引っ越しの審査を徹底特集!期間と落ちない為の重要点を見ていこう

公開日: : 最終更新日:2018/05/25 生活

新しい生活が始まると引っ越ししなければならない場合ってありますよね。新生活に向けてのドキドキワクワク感もあれば、ちょっと不安もあったりします。

最近友人が引っ越しをするという事で、「良いマンションが見つかったから申し込んで今審査中なんだ」と言ってました。

私は、学生時代は実家から通いだったし、社会人になっても会社が用意してくれたアパートにいた為に、引っ越しに審査があるなんて知らなかったのです・・・。

とはいっても、今後私も引っ越しをする機会が無いとは言い切れません。

「もし審査に落ちてしまったらいやだな・・、でも事前に知っておくべきことがあれば大丈夫なのでは!?」と思い徹底的に調べてみました!

そこで今回は、今後引っ越しする時に自信を持って審査に臨めるように、
引越しの審査にはどれくらいの期間がかかるのか?
そして落ちないためのポイントについて書いていこうと思います!

私もこの事を知って、将来待ち受ける引っ越し審査は自信満々です(笑)

 

スポンサーリンク

 

引っ越しの審査期間はどれくらい?

引っ越しの審査期間は大体、3日~10日と言われています。遅い時は2週間かかってしまう事もあるようです・・。

結構長い期間待たないといけないんですね・・待っている方としては望む物件に住めるかどうかドキドキしてしまいます。大学受験の合格発表くらいソワソワします(笑)

次の項で、なぜ審査期間がそれだけ長くなってしまうのか、具体的に解説していきます!

書類の不備

一番多い理由がこの「書類の不備」です。引っ越しの際に提出しなければならない書類は沢山あります。不動産会社や大家さんなどが用意する書類もありますが、これはその場で書いて提出するものもあるので、そこまで問題にはなりません。

しかし問題は、自分側が準備する書類に不備がある場合です。こちらが準備する書類は、

  • 住民票
  • 収入証明書
  • 印鑑と印鑑証明書

などです。連帯保証人になると、これらプラス「保証人引受承諾書」というものが必要になってきます。

自分で準備するものであるならいいのですが、連帯保証人側が準備するものに不備があった場合、再提出を求められてまたさらに時間がかかってしまいます。

物件を探し始めたら保証人となってくれる人の情報についても、同時に調べておくことをお勧めします。
ご家族である場合が多いと思うので、聞けばすぐに教えてくれるはずです。実印と印鑑証明書を準備してもらっておきましょう。
そうすると連帯保証人の手続きをスムーズに行う事が出来ますよ!

 

条件交渉のための遅れ

新しい物件を探す時に、敷金礼金などの初期費用って設定されていますよね。それについてもっと安い費用でできないかな・・?と貸主側と条件の交渉に臨む場合もあると思います。(私の友人もこれで敷金を2ヶ月分くらい安くしてました!)

貸主の方も出来るのであれば早く貸し出したいと考えているので、何とか借主の条件も加味して考えてくれる場合が多いです。なので時間が掛かってしまうのです。
 

賃貸保証会社の審査

最近の不動産の賃貸契約の間には、賃貸保証会社が入ることも多くなりました。過去に賃料を滞納したことがあるかどうかなどの信用調査をします。この場合書類など全く不備が無くても、プラス1~2日遅くなってしまう事が多いのです。
 

貸主の都合

そして最後は大家さんや、不動産会社などの貸主の都合です。たまたま大家さんや家主が旅行などで不在であったり、不動産会社も忙しい時期や不慣れな社員さんが担当だったりすると遅くなってしまうケースもあります。

他にも連帯保証人との連絡が取れなかったりなどの要因も入ってきたりします。これらの理由で審査期間にはそれだけの時間が掛かってしまうんですね。

部屋を借りるというのは決して安い買い物ではないので、貸す方も借りる方も慎重になります。

「引っ越しの審査期間が長い」というのは、これだけしっかり審査をしてくれている!と安心出来る材料になるのかもしれないですね!

次の項では、どのような点が審査されるのかを見ていこうと思います!これを確認しておけば、審査がよりスムーズに少しでも短くなるかもしれません♪

 

スポンサーリンク

 

どのような点が審査されるのか

それは、「支払い能力」と「人柄」です。

「支払い能力」はもちろんわかりますが、「人柄」とはいったいどういう事なんでしょうか・・・!?それぞれ見ていきましょう。

支払能力があるかどうか

  1. 家賃が収入の1/3
    収入に対してきちんと支払う事が出来るか審査されます。管理費等を含めた家賃が収入の約1/3ならば問題ないでしょう
  2.  

  3. 仕事
    もちろん審査されます。きちんと毎月の収入があれば問題はないのですが、夜のお仕事をしている方又は経営者やフリーランスの方など、収入が不安定と思われる方は審査が少し厳しくなり傾向があります。もちろん怪しいお仕事をされている方は・・あきらめましょう(笑)
    当サイトを閲覧中の方にそのような人がいないことを信じます・・。
  4.  

  5. 連帯保証人
    連帯保証人は家族の方を立てる事が多くなると思います。審査に通りやすい順番として、両親→兄弟姉妹→祖父母→いとこの順番で審査に通りやすいといわれています。
    もちろん連帯保証人の方がきちんと仕事をしていて毎月の収入が見込める事が重要です。両親が定年退職している場合であれば、所持している預金や資産が審査の対象になります。
  6.  

  7. 引っ越し理由
    引っ越しが一番多い時期はやは年度末や4月です。この時期の引っ越しは、就職や転勤そして移動などの理由が多いのですが。問題はその他です。
    「こんな時期に引っ越しだなんて・・何か問題のある人なのか!?」と思われることもあるので、引っ越しの理由をきちんと話しましょう。
  8.  

  9. 滞納歴
    不動産会社は、金融会社のような信用情報機関のネットワークが無いので、かこの滞納記録などは確認することが出来ません。
    でも過去にクレジットカードなどで引き落とし不備などになった場合、そのクレジットカード会社の関連会社が賃貸保証会社であったりすると滞納記録がわかる場合もあります。

 

これらの事を不動産会社と家主さんそして保障会社は審査をします。一度家や部屋を借りると長いお付き合いになる可能性がありますよね。
きちんと支払い能力があるのを確認するのは、貸し手にとってとても重要な事ですので、誠意をもってお付き合いをしましょう!

 

人柄

きちんと支払い能力があることも大事ですが、必ず重要視されることそれはその人の
人柄」です。え~!そんなことで決まるの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとても大事な事なのです。詳しく見ていきましょう!

  1. 社会的常識があるか
    貸し出す方は、長い付き合いになる可能性があるので、出来るだけ常識のある人に貸したいと思うものです。「時間を守れるか」「電話にきちんと出るのか」など細かいところもきちんと見ています。少し自信が無いかも・・と思うポイントがあれば、意識して直して審査に臨みましょう。
  2.  

  3. 清潔感があるか・挙動不審でないか
    髪がぼさぼさだったり、服がよれよれだったり汚れていたりすると、大家さんや不動産会社の人は「この人大丈夫か・・!?」と心配になります。ジーンズやTシャツなどのカジュアルな格好でも清潔感が大事です。
    人は第一印象で8割決まると言いますから、きちんとした格好で笑顔で臨みましょう♪あと、挙動不審な言動も怪しまれますので、堂々とハキハキ受け答えをするのがベストです!
  4.  

  5. 横柄な態度をしていないか
    審査をする不動産会社の担当の人は、言動もしっかり確認しています。敬語が使えなかったり、友達感覚で話したりしていると決していい印象は与えません。実際マンションやアパートなどに住むとなると、近所の人達とコミュニケーションをとらなければならないからです。あまりにも仕立てに出過ぎる事は無いので、一般的対応でOKです。
  6.  

  7. 隠し事をしない
    年収を偽って報告したり、一人で入居すると言っておきながら二人で住んだりと、嘘や隠し事は絶対NGです。法的な契約の解除につながる可能性もあります。そんな簡単に嘘をつく人に、貸したくありませんよね・・。私だったら絶対に嫌です。

 

以上の様に、その人がいったいどんな人間なのか? その部分は不動産会社はかなり重要視します。大家さんに自信をもってこの人は大丈夫です!という人を紹介したいいのです。

不動産会社は実際支払い能力が微妙かも・・と思われる人でも、人間性の部分がしっかりしているので、大家さんに「この人なら大丈夫です!」と太鼓判を押したケースもあるみたいですよ!

 

審査が早く終わる場合もある!

実は家主さんが一緒に立ち会いをしてくれる場合なら、早く契約が完了するケースがあります。立ち合いの際に契約者内容を提示して、その時に契約条件を確認すると、入居しても大丈夫ですよ!というところまで話を持って行ける可能性が高まるのです。

もし審査を早く進めたいのであれば、大家さんも一緒に確認していただけるか、不動産会社に確認してみてもいいでしょう。
 

~友人の体験談~

ここで、かなり早く審査が終わったというお話をしたいと思います。私の友人が最近引っ越したのですが、大家さんと一緒に立ち会う機会があったそうです。

その時2人はお互いの人となりを知り、審査期間に入る事無くその場で契約を結ぶことが出来たとの事でした。大家さんは友人がどんな人間かその時に知ることが出来たので、必要事項の確認だけで審査が終わったんだと思います。

その時に大家さんが
実はここ近日中に最上階の部屋が空くんですよ!そちらの部屋はどうですか?」という、とっておき情報をくれたらしいのです!

家賃は5階とおなじ金額で契約が出来たそうで、ラッキー♪と言っていました(笑)
実際家主さんと顔を合わせていろんな話をすると、その人となりもお互い解るので、お得情報をいただけて審査も早く終わってしまう事もあるかもしれませんね!

 

最後に

引っ越しの審査期間はだいたい

  • 3日から10日又は2週間

という事が分かりました。

時間がかかってしまうのは仕方のない部分も多いのですが、実は

それを早めたり審査を通しやすくする方法は結構あるんですね!

自分の力でどうにかできる部分は対策をして、審査に臨みましょう♪

この記事を閲覧中の皆さんが、お望みの家や部屋に引っ越しをして、新しい生活をスタートできるように願っております!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 

スポンサーリンク

関連記事

食品の値上げ【2019年版】!理由を調べて一覧にしてみた!

「値上げ」・・・嫌な言葉ですね・・・今年も様々な商品やサービスが値上がりしました。消費者だけ

記事を読む

記念硬貨500円の価値ってどれくらい?毎日小銭を扱う私が調べました!

仕事柄小銭を扱う事が多いのですが、その中でたまに記念硬貨を良く見かけます。 その中でも

記事を読む

犬用ケーキを大特集!通販で買うならこのおすすめ7店で♪

ここ近年、人間だけではなく、ペットの犬たちもケーキを食べるってご存知でしたか!? 誕生

記事を読む

枕の臭い対策を徹底調査!寝るときの嫌な臭いがこれで一挙解決

ある日、朝起きた時に気づきました。 「んん!?枕が・・臭いっ!!」 小さい頃に父

記事を読む

歯磨き粉の量1回分はどのくらいがベスト?自分で試してみました!

恐らく毎日やっているであろう歯磨き。もちろん歯磨き粉をつけて磨いていると思います。 小

記事を読む

脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。 シミやシワな

記事を読む

指毛の処理方法〜ベストはどれ?いろいろ経験した私が言えること

み、皆さん、ご存知でしたか!?男の指毛は、女性に嫌な思いをさせていることを・・・! と

記事を読む

髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

記事を読む

牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

記事を読む

白髪を抜くと気持ちいいと感じると危険!原因と対策を伝授します

白髪を抜くと気持ちいいと感じてしまう気持ち、とてもよく分かります。 歯磨きをしている時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑