白髪を抜くと気持ちいいと感じると危険!原因と対策を伝授します

公開日: : 最終更新日:2017/06/25 生活

白髪を抜くと気持ちいいと感じてしまう気持ち、とてもよく分かります。

歯磨きをしている時にふと鏡を見ると生え際に白髪を見つけたり、奥さんに白髪あるよと言われたり・・・。

とても気になるものです。

白髪って見つけたらとても気になるし、初めて見つけたらなんだかショックですよね。

「もうそんな年になったのか・・!?まだ30代なのに・・」

でも年齢問わず10代から白髪が多い人もいます。

そんな、白髪を見つけてしまった人が共通して思ってしまう事。それは、

「抜きたい!」

私も白髪を見つけるとついつい抜きたくなるし、そしてなぜだか白髪を抜くと気持ちいいんです。

抜くと真っ白な白髪があって、達成感があります。

でも白髪を抜くと様々な良くないことがあるのをご存知でしたか?!

何故白髪を抜くと気持ちいと感じることが危険なのか、そしてその対策についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

白髪を抜くと気持ちいのは危険信号!その原因と対策

白髪を抜くと気持ちいいと思う原因は人間の本能だった

白髪を抜くと気持ちいのは実は人間の本能なのです。

かさぶたができたらなんか剥がしたくなりますよね?そうあれに近いものがあります。

人間は体外に物が排出される時に快感を覚えます。便や尿そして角質なんかもそうですね。

もちろん人間には排泄機能や新陳代謝という機能が備わっているので、そこはなんの問題もありません。

しかしその快感には、病み付きになると厄介なことになるものもあるのです。

かさぶたができた時に剥がしたい!と思う人結構いると思います。

私もその一人です。

かさぶたはそれが出来ている時に、傷口を修復して元の状態に戻そうと頑張ってくれています。

でもなんだか自分の肌にかさぶたみたいなでっぱりがあると、違和感を覚えます。

剥がしたくなるのです・・・!

でもせっかく傷口を修復してくれているかさぶたを剥がしてしまっては元も子もありません。

その傷を修復するのにまた時間と栄養とエネルギーが必要になるのです。

それを繰り返してしまうと、そのかさぶたの後は黒くくすんだ状態になりシミになってしまいます。

一時の快感を得たいがためにかさぶたをはがしてしまうと、結果大変な事が起こります。

白髪も抜くと気持ちいと感じる、すなわち快感を得る事が出来るのですが抜くと大変なことが起きてしまいます。

結論から言うと、白髪を抜くと髪が薄くなります。

薄くなってしまう、要は禿げるのです!

これはダメですよね・・・・

そうなのです、実は白髪を抜くと毛母細胞というところが傷んでしまいます。

毛母細胞とは髪の毛を作る工場のようなところです。

白髪を抜け続けると、この毛母細胞にダメージが生じて髪の毛自体を作ることができなくなってしまうのです。

これは大変な事ですよね。

大事な毛母細胞(工場)を壊してしまったら白髪どころか黒い髪まで生えてこなくなる可能性があるのです。

なのでとりあえず白髪を見つけたら抜かずにそのままにしておきましょう。

次の項目では、白髪を見つけた時の対策を伝授します。

スポンサーリンク

白髪を見つけた時の対処法と考え方

白髪を見つけた時の一番の対処法は切る事

白髪を見つけたら抜きたくなる衝動を抑えて切りましょう。

これが一番手っ取り早く最善の方法です。

普通のハサミでも大丈夫です。

沢山白髪が生えてしまって全体的に黒くしたいという方は別ですが、一本や二本見つけただけであれば切った方が良いです。

それだけで十分目立たなくなります。

家にいる時はお風呂上りや歯を磨くときに鏡を見ながらほんの数分でできます。

仕事中もなんだか気になる・・・という方は100円ショップなどで手ごろな大きさのものを購入して携帯しておい下さい。

それで仕事中に白髪が気になっても、すぐに切ることができます。

私の場合は出勤時や退社して帰りの車の中でルームミラーを見て白髪を見つける事が多いです。

もちろん信号待ちで車が止まっている時ですよ(笑)

そして会社や家で気になった部分を切ります。

たったこれだけの作業で目立っていた白髪が全く気にならないようになりました。

白髪を見つけて抜きたいと思った時の考え方

ズバリ「抜いたら禿げてしまうぞ・・・・!!」と考える事です。

そして髪が徐々に薄くなっていく、おしゃれな髪型ができなくなる、周りの目が気になり始める、彼女がでいない、結婚できない・・・

と考える事です(笑)

少々大げさかもしれませんが、毛母細胞がダメージを受けて髪が生えなくなると本当に薄くなります。

そういった未来も無きにしもあらずです。

白髪を見つけて抜きたい衝動に駆られたら、すぐこれらの事をイメージしてみてください。

抜きたくなくなります。

そして後でハサミで切ってしまいましょう。

これらを繰り返すことで、抜きたいという癖が無くなります。

抜きたいと考えてしまうのも一種の癖なので、訓練次第では直すことも可能なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

白髪を見つけて抜きたいと思ったら、

・抜いたら禿げてしまうという未来を想像する
・ハサミで切る

この2つの事を徹底するだけで白髪を抜かなくてもよくなるし、明るい未来が待っています!

私も30代半ばになるにつれて白髪がちらほら目につくようになりました。

でもこの方法で髪が薄くなることだけはなさそうです。

皆さんもぜひこの方法を試してみてみて下さい!

スポンサーリンク

関連記事

枕の臭い対策を徹底調査!寝るときの嫌な臭いがこれで一挙解決

ある日、朝起きた時に気づきました。 「んん!?枕が・・臭いっ!!」 小さい頃に父

記事を読む

牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

記事を読む

耳毛はなぜ生える?その原因ととっておき解決法をお伝えします!

耳毛はなぜ生えるのでしょうか? 私もここ1年くらい耳から「ニュッ」と生えてくる彼らに悩

記事を読む

髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

記事を読む

no image

大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優は?

こんにちは!熊の助です。先日2017年の大河ドラマの主演が発表されましたね!幕末に活躍した薩摩藩士西

記事を読む

連休明けに仕事のやる気が出ない時!即実行できる3つの解決法

ゴールデンウィークやお盆、そして年末年始の大型連休明けの仕事ってやる気が起きないですよね。私

記事を読む

記念硬貨500円の価値ってどれくらい?毎日小銭を扱う私が調べました!

仕事柄小銭を扱う事が多いのですが、その中でたまに記念硬貨を良く見かけます。 その中でも

記事を読む

歯磨き粉の量1回分はどのくらいがベスト?自分で試してみました!

恐らく毎日やっているであろう歯磨き。もちろん歯磨き粉をつけて磨いていると思います。 小

記事を読む

食品の値上げ【2019年版】!理由を調べて一覧にしてみた!

「値上げ」・・・嫌な言葉ですね・・・今年も様々な商品やサービスが値上がりしました。消費者だけ

記事を読む

脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。 シミやシワな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑