歯磨き粉の量1回分はどのくらいがベスト?自分で試してみました!

公開日: : 最終更新日:2019/05/25 生活

恐らく毎日やっているであろう歯磨き。もちろん歯磨き粉をつけて磨いていると思います。

小さいころから習慣づいて、普段そんなに意識しない歯磨き。

とある夜、歯を磨こうと思って残り少ない磨き粉のチューブを絞って出した時に、大量に「ボトッ」と出てきて歯ブラシが歯磨き粉まみれになってしまいました・・・。

そんな時ふと思いました。

「歯磨き粉って1回に出す量ってどのくらいがベストなのかな??」

やはり、コスパがいいように少ない量できちんと磨けた方がいいよね!と思いながら、

歯磨き粉の1回のベストな量を調べてみました!
 

スポンサーリンク

 

1回のベストな量はどのくらい?

ズバリ、歯磨き1回の歯磨き粉の量は・・「小豆1粒分」らしいです!

小豆1粒分と言われてもどのくらいかわかんない・・という方々の為にもう少しわかりやすく言うと、

「歯ブラシ1/3くらい」です。

少ないな~(笑)と思われている方々の為に、調べたことを説明していきますね!

そんなに少なくていいの?

実は歯磨き粉ってそんなにつけなくてもいいみたいです。

ほんとに歯ブラシ1/3くらい、イメージ的には小指の爪くらいと思っていてもいいでしょう。

この位でも十分汚れは取れますし、少ない量なので歯磨き粉自体もなかなか無くならないので経済的にも良いのです。

私は朝は洗面台、夜はお風呂場でゴシゴシするのですが、ほんとに大量に使っていました・・・・。

お風呂場に入る前に歯磨き粉を付けて入りいつも所定の所に歯ブラシを置きます。

なのでその部分に歯磨き粉が固まってカチカチになっているのです・・・(もったいない!)

余分な話はこのくらいで、次の項では歯磨き粉が少なくても大丈夫な理由に迫っていきます!

その理由は・・

歯磨き粉には合成界面活性剤というものが入っていて、これが口の中でだ液と混じって口の中が泡まみれになります。

そして香料が入っていて、特にミント系のスース―するようなさっぱり系のものが入っていることが多いとの事です。(初めて知りました・・)

アワアワスースー効果で口の中が完全に綺麗になったぜ!と感じますが実はこれはそういう気分になっているだけらしいのです。

もちろん綺麗にはなっていいるのですが、この時口の中では違う事が起きています・・・

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、これが歯のエナメル質を傷つけてしまうのです。

歯は、「象牙質」そしてその周りに「エナメル質」という構造になっています。

日本人はエナメル質が薄いので、ここが傷ついて象牙質が露出し歯が黄色く見えてしまうのです・・!

なので歯磨き粉は、「歯ブラシ1/3くらい」でいいのです。

なるほど!納得です。

歯磨き粉が多すぎたり少なすぎたりするとどうなるのか??

歯磨き粉が多すぎると・・

「知覚過敏」になりやすくなってしまいます!冷たい物を食べたり飲んだりするとピリッとくるあれです・・・。

アレは痛いですよね・・・・。夏の暑い日に食べる美味しいカキ氷やアイスが食べられなくなってしまいます。

これは、歯磨き粉の付け過ぎで先にも書いたようにエナメル質が無くなると象牙質が露出してしまうらしいです。

すると象牙細管という神経細胞に繋がる期間が露わになってしまい、そこに冷たいものが触れると知覚過敏を起こしてしまいます。

私も、知覚過敏なのでよくよく考えてみると歯磨き粉かなりつけすぎていたように思います・・・
 

スポンサーリンク

 

歯磨き粉が少なすぎると・・

逆に歯磨き粉が少なすぎると、フッ素などの成分の効果が十分に発揮されなくなる可能性があります。フッ素は虫歯の原因となる菌の働きを抑えてくれたり、

歯の表面を歯垢が作り出すさんから身を守ってくれたりするそうです。せっかく歯磨きをするにしても、その効果が十分に得られないのであれば意味がありませんよね!

多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメ・・・。やはり適量をしっかり守っていく事が、への健康を維持していく最良の方法なのでしょうね。

今夜から「歯ブラシ1/3くらい」を徹底していこうと思います!

 

歯磨き粉の量を変えて私もやってみました!

でも実際自分で試してみないと何とも言えないので、それぞれのパターンで試してみました!

歯磨き粉を沢山付けてみた


写真の様にべっとりとつけてみました。いつもはこんなに付けないのですが水につけて口の中に入れると、なんだか異物を口の中に入れるようで、とても違和感があって気持ち悪いな・・という感じでした。

確かに泡が沢山出て、しっかり口の中は磨けているのかなという体感があります。

でも口をゆすいでみると歯がギシギシなって、歯同士が削れあっているのか!?という感じがしてちょっと後味の悪い歯磨きになりました。

歯磨き粉を少なく付けてみた


写真の様に、歯ブラシの先っちょに少しだけ付けてみました。

水を付けて磨いてみると、だんだん歯磨き粉の存在が遠くなっていき、歯磨き粉を付けているという感覚が無くなっているようでした・・。

最後は水と唾液のみになり、とても物足りなさが際立ちました。

確かに沢山つけていないので研磨剤で歯が削られていく事は無いのかもしれませんが、フッ素が少ないので歯磨き粉を付けた意味が無くなっています・・・。

やはりある程度の量は必要という事ですね!

歯ブラシ1/3の量を付けてみた

一番適量と言われている歯ブラシ1/3位の量。

パッと見少ないように感じられますがどうなんでしょう・・・さっそく磨いてみました!

最初はなんだか物足りないなぁ~と思っていたのですが、泡立ち多すぎず少なすぎず適量だな、という感じでした。

気持ち悪い感じも無く、なんだかしっかり磨けているような印象です。

でも一番いいなと思ったのが、口をゆすいだ後でした。歯もギシギシなることなく、少しコーティングされている感じがして、とっても気持ちいい!

皆さんが、歯ブラシ1/3の量が一番いい!という理由がよく分かるような気がします。

皆さんもぜひ試してみてください!

まとめ

意外に意識していなかった歯磨き粉1回分の量。

一番いいのは「歯ブラシ1/3くらい」

そしてその量を使っていく事で、

コストパフォーマンスもいいし知覚過敏にもなりにくくなるという事も分かりました。

まさに一石二鳥ですね。

普段生活していく中で、今まで見なかった角度で物事を見ると色んな事が分かってきます。

そしてその事が、意外なメリットを及ぼすなんてこともあるんですね!

他にもいろいろありそうです!

発見次第、このブログに書いていこうと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

引っ越しの審査を徹底特集!期間と落ちない為の重要点を見ていこう

新しい生活が始まると引っ越ししなければならない場合ってありますよね。新生活に向けてのドキドキ

記事を読む

白髪を抜くと気持ちいいと感じると危険!原因と対策を伝授します

白髪を抜くと気持ちいいと感じてしまう気持ち、とてもよく分かります。 歯磨きをしている時

記事を読む

食品の値上げ【2019年版】!理由を調べて一覧にしてみた!

「値上げ」・・・嫌な言葉ですね・・・今年も様々な商品やサービスが値上がりしました。消費者だけ

記事を読む

no image

大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優は?

こんにちは!熊の助です。先日2017年の大河ドラマの主演が発表されましたね!幕末に活躍した薩摩藩士西

記事を読む

髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

記事を読む

枕の臭い対策を徹底調査!寝るときの嫌な臭いがこれで一挙解決

ある日、朝起きた時に気づきました。 「んん!?枕が・・臭いっ!!」 小さい頃に父

記事を読む

脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。 シミやシワな

記事を読む

牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

記事を読む

記念硬貨500円の価値ってどれくらい?毎日小銭を扱う私が調べました!

仕事柄小銭を扱う事が多いのですが、その中でたまに記念硬貨を良く見かけます。 その中でも

記事を読む

耳毛はなぜ生える?その原因ととっておき解決法をお伝えします!

耳毛はなぜ生えるのでしょうか? 私もここ1年くらい耳から「ニュッ」と生えてくる彼らに悩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

PAGE TOP ↑