脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

公開日: : 最終更新日:2019/10/15 生活


最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。

シミやシワなど、男性でも気になるもの。私もそうです!

その中でシミってかなり気になりますよね・・・顔だけではなくて、年齢を重ねていくと体の様々な部分にできてきたりします。

その中で実は、脇に茶色のシミができてしまった人って結構多いのではないでしょうか??

そんなシミがあると、夏は海にも行けないし、人前で裸になることが多い職業(あんまりないですが・・)の方とかは抵抗がありますよね。

その原因対策を調べましたので、わかりやすくお伝えしていこうと思います!
 

スポンサーリンク

 

目次

原因と対策

脇に茶色いシミができた場合その原因との対策は、

  • ①原因・・・癜風(でんぷう)菌というカビの仕業
  • ②対策・・・皮膚科で診察を受ける
  •  
    という事が分かりました。それぞれについて詳しく見ていきましょう!

    ①原因

    脇に茶色いシミができた場合、それはカビの仲間である

    「癜風菌」

    という菌が原因であることが多いようです。

    この癜風菌によるシミは小さい物から大きいものまで様々あるみたいで、乾燥していてカサカサしているのが特徴です。

    この癜風菌はほとんどの人間の皮膚の中にいるらしく、

    ジメジメして汗や皮脂が沢山出るところ

    を好んで出てきます。

    もうまさに腋の下は、癜風菌が繁殖する絶好の場所なんですね・・。(怖い・・)

    夏場は特に脇汗をたくさんかくので、より癜風菌が繁殖しやすい環境になってしまうみたいです。

    特に男性の方は汗をかきやすいので(私も含めて笑)、注意が必要なのです!
     

    スポンサーリンク

     

    誰が一番かかりやすいのか

    もちろん汗をかきやすい男性です。

    特に20代から40代の男性が多く、汗をかきやすくなる春先から夏にかけて一番多く出るみたいです。

    この年代に一番出るという事は、働き盛りというのが関係しているのでしょうか・・?

    そしたらある意味、一生懸命仕事をしている証とでもいえるかもしれませんね・・・!

    ②対策

    一番の対策は、

    皮膚科の診療を受ける事

    です。そこで塗り薬を処方されるらしいので、素直に塗り続ける事これが一番らしいです。

    それで大体2~3週間で感知するらしいです。案外短い期間で治ると聞いて安心しました。

    それでも治らない場合は、内服薬を処方される事があります。

    もし診察を受けるのであれば、しっかりと現状をお伝えするようにしましょう!

    予防するには?

    そうです、一番の治療法は予防する事です。それが一番大事。

    最適な予防法は、腋の下を綺麗に保つことです。それには、

  • きちんとお風呂又はシャワーを浴び、ちゃんと脇を洗う事
  • アルコール入りの汗ふきシートで脇を拭く
  • 制汗剤を使う
  •  
    などです。

    そして、皮脂が大量に出ないように油ものを控えて食生活を見直すのもいいかもしれませんね。

    ちなみにお風呂に入って脇を洗う時は、カビ菌に有効なミコナゾールという成分が入ったボディーソープがおススメらしいですよ♪

    うつったり再発したりするの?

    この癜風菌というカビ菌は常に人間の体にいる菌なので、再発する可能性はあるみたいですが誰にでもいる菌なのでうつったりはしないようです。

    でも先に予防法を書きましたが、やはり清潔に保つことが再発を防ぐ一番の方法です。

    毎日お風呂に入って、しっかりと清潔なボディーを保ちましょう!

    シミの後は残る?

    この癜風菌による茶色いシミは、皮膚の深い部分ににできているわけではなく、一番表面近くにある角質の部分にあるそうなのです。

    なので紫外線などでできたシミとは違って落ちにくいシミではありません!

    きちんと治療して時間がたてば薄くなり消えていくとの事です、これは安心ですね♪
     

    スポンサーリンク

     

    おまけ

    私は以前、スキンケアの仕事をしている女性の友達から聞いたことがあるのですが、
    身体は

    泡立てネット

    で洗った方ががいいとの事です。

    なぜかというと

  • タオルなどで身体をこする
    ・・・皮膚にダメージを与えてしまい、必要な皮脂までもそぎ落としてしまいバリア機能が軽減される
  •  

  • 泡立てネットで泡を立てて泡で体を洗う
    ・・・余分な皮脂や汚れを効率的に洗い流してくれる。皮膚にダメージを与えないので肌に優しい
  •  
    と言いう理由があるそうです。

    でもたまにこすって洗う事も大事なようで、バランスが大事だと言っていました。

    ゴシゴシこするのは、1ヵ月に1回か2回ほどでいいとの事です!

    私もそれを守って十数年・・・おかげさまで丈夫な皮膚に身を守ってもらっています!

    最後に

    脇の下にできる茶色いシミ、それは

  • 原因・・癜風菌というカビ菌の一種が引き起こしたもの
  •  

  • 対策・・病院で治療を受ける
  •  

  • 予防策・・腋の下を清潔に保つ
  •  
    という事が分かりました。

    最近きちんとスキンケアやボディケアをする男性も増えていて、お肌の状態にも敏感にありつつあります。

    もし男性の方々で腋の下に茶色いシミができている人、できかけている人、予防したい人がいたらこれで安心です!

    これで毎年海に行く事が出来ますね!

    私もきちんと毎日このボディーを清潔に保っていきたいと思います!(その前に痩せないといけないんですけれども・・笑)

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

    スポンサーリンク

    関連記事

    牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

    ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

    記事を読む

    連休明けに仕事のやる気が出ない時!即実行できる3つの解決法

    ゴールデンウィークやお盆、そして年末年始の大型連休明けの仕事ってやる気が起きないですよね。私

    記事を読む

    引っ越しの審査を徹底特集!期間と落ちない為の重要点を見ていこう

    新しい生活が始まると引っ越ししなければならない場合ってありますよね。新生活に向けてのドキドキ

    記事を読む

    髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

    皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

    記事を読む

    指毛の処理方法〜ベストはどれ?いろいろ経験した私が言えること

    み、皆さん、ご存知でしたか!?男の指毛は、女性に嫌な思いをさせていることを・・・! と

    記事を読む

    耳毛はなぜ生える?その原因ととっておき解決法をお伝えします!

    耳毛はなぜ生えるのでしょうか? 私もここ1年くらい耳から「ニュッ」と生えてくる彼らに悩

    記事を読む

    no image

    大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優は?

    こんにちは!熊の助です。先日2017年の大河ドラマの主演が発表されましたね!幕末に活躍した薩摩藩士西

    記事を読む

    白髪を抜くと気持ちいいと感じると危険!原因と対策を伝授します

    白髪を抜くと気持ちいいと感じてしまう気持ち、とてもよく分かります。 歯磨きをしている時

    記事を読む

    犬用ケーキを大特集!通販で買うならこのおすすめ7店で♪

    ここ近年、人間だけではなく、ペットの犬たちもケーキを食べるってご存知でしたか!? 誕生

    記事を読む

    歯磨き粉の量1回分はどのくらいがベスト?自分で試してみました!

    恐らく毎日やっているであろう歯磨き。もちろん歯磨き粉をつけて磨いていると思います。 小

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 管理人:熊ノ助

      どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

      管理人の熊ノ助と申します。

      このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

      • 性別年齢:男子43歳
      • 出身在住・在住:熊本県の北の方
      • 結婚:未婚
      • 仕事:サラリーマン&ブロガー
      • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
      • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
      • 出身校:熊本学園大学
      • 好きな物:菓子パン
      • 嫌いな物:

      ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

      もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    PAGE TOP ↑