ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

公開日: : ロードバイク・コース

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんがよく行かれている山があります。それは・・・

俵山」という山です。もうこの時点で、「山」を3回も使っています。(どうでもいいですが笑)

その、いろんなブログ内の「俵山に行ったよ!」という内容の記事を見てみると、なんとも道が綺麗で、眺めがいい最高のコースがあるのです!

ロードバイクでヒルクライムするなら最高じゃん!と思っていた私は、思い立ちました・・・。

うむ。今回は、俵山へ行く

という事で、今回はロードバイクで行く熊本のおすすめコース!第5段として、俵山を登ってきたので紹介したいと思います!

山頂から観る景色は、やはり最高でした♪

目次

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その⑤菊陽~大津~西原村~俵山

第5弾の地図&ルートはこちらです!

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。
  • 【距離】・・・51.9km
  • 【走行時間】・・・3時間30分
  • 【最大標高差】・・・650m
  • 【区間】・・・菊陽~大津~西原村~俵山
  • 【平均斜度】・・・全体:0% 上り:4.7% 下り:4.6%
  • 【獲得標高】・・・上り:854m 下り:853m

上のマップを見てみると、短い距離のように見えますが、実は山頂からUターンしてスタート地点に戻っています。なので往復約52キロほどあります。

スタートの菊陽町から大津のルートは比較的車の量が多いので注意が必要です。道も少し荒いところもあるので気を付けないといけません。でも207号線から225号線へ曲がると車が少なくなり走行しやすくなります。

でもこの辺りから勾配がだんだん上がってくるので、心の準備をしましょう(笑)!

それと冬場は、山頂の俵山峠から下る時に、相当寒くなります・・・!簡単に脱着できるウィンドブレーカーを準備しておきましょう。

それではスタートです!

スポンサーリンク

「菊陽温泉・さんふれあ」を出発!

さぁ出発です。車にロードバイクを車載して駐車していきます。菊陽町の「菊陽温泉・さんふれあ」に停めました。ここは温泉施設があり、帰ってきて直ぐに温泉に入れるからです。
他のお客さんの迷惑にならないように、周りに車が止まっていない所に停めました。駐車場内は、ロードバイクを降りて道路まで歩いていきます。

さんふれあを左に出て、突き当りを右折します。豊後街道まで出たら、原水駅手前の信号で右折して、菊陽バイパスまで出ましょう。写真は、菊陽バイパス手前の信号です。

少し見えづらいですが・・・(スミマセヌ)奥の信号を左折して、207号線に入ります。

207号線に入ると、オープンしたてのファミリーマートが見えてきました。この先にもコンビニは数店舗ありますが、何か買い忘れたものなどあったら買っておきましょう!
(水の購入は忘れずに!)

グングン進みます。この辺りは車が多いので、走行は十分注意しましょう。

見えてきました!本日の目的地俵山。この俵山には13基の風力発電用の風車があったのですが、熊本地震により今現在稼働しているのは数基だけらしいです・・・涙

写真真ん中に見える、白い爪楊枝みたいなもの、これが風車なのです!今日はここまで行きますよ~!

少しづつ近づいてきました。この先もう一軒のファミリーマートを超えたら、225号線へ左折します。その先から西原村へ突入です!

大津町から西原村へ

白川を渡ります。そうです、あの白川です。熊本市民なら誰でも知ってる白川です。私は山鹿市民ですが知っています。大学時代、この川を渡って市内の繁華街に飲みに行っていました・・・この川が、あんなに大きい川になるなんて!

西原村に入りました!

ここから少しづつ坂道が現れます。この辺りで飛ばすと、脚がもちません・・・(私の場合ですが笑)ゆっくりゆっくり進みましょ~う♪

のどかですねぇ~

大きな分かれ道!ここは左に曲がります。だがしかし!この後かなりの急勾配になります!そんなに長い距離ではありませんが、車が多い場所ですので、焦らずゆっくりですね。

ヒルクライム開始!

さぁ本格的に山道に入ってきますよ~。阿蘇らしい風景が見えてきました。

少し進んだところで、振り返って撮った写真です。この山の反対側から来ました。

ここは山田牧場さんです。この先500mほど行くと、「山田さんちの牧場」が見えてきます。この牧場は牛の乳搾り体験ができたり、レストランがあったり、新鮮な牛乳から作ったヨーグルトやケーキが買えるとの事です!

今回は、夜から用事があるので寄ることが出来ないんです~~~・・・今度来てみよう。

左右の、間違いなく美味しいに決まっているであろうグルメなお店を横目で見ながら、ひたすら前に進みます。熊ノ助よ、ペダルをゆるめるなっ!

え~右手に見えて参りましたのは、「俵山交流館萌の里」でございます。ここも、レストランやスイーツがございます。(まだ行ったことは無いですが・・)この先トイレが無いので、ここで早めに済ませておきましょう!

気持いい~♪左側には大津町を一望できます。

ムム・・。白い「X」な物体が。なんだこれは・・!?

橋でした(笑)この橋は「桑鶴大橋」といって熊本地震で通行止めになっていました。しかし2018年の7月に通れるようになりました。

おーっ!あんなに遠くに見えていた風車がこんな近くに・・!

300m先を右折で俵山です。

右側の道を登って行きます。ここからさらに勾配がきつくなり、ザ・阿蘇的な道になっていきます。皆さん、用意はいいですか~!?

俵山山頂に到着!

周りはススキの草原です、阿蘇特有の光景です。風車は近くで見ると、かなり大きいです!初めて俵山に来ますが、この風車を見るとワクワクしますね!

なるほど勾配10%・・・。受けて立とう!

少しづつ太陽が傾き始めました。雲が出てきましたが、とっても綺麗な景色です♪

どんどん登ります!この辺りになると、空気は冷たいのですが、かなり汗をかいてきます。脚もプルプルし始めました・・。でも、頑張ります!

先ほどの勾配10%の標識から俵山展望台まで約5キロ弱あります。短い感じもしますが、登りの5キロは結構あります。なので結構疲弊した熊ノ助は、写真を撮るのも忘れてひたすらペダルを踏むのでした・・・

と、到着~~!!「俵山展望台」に着きました・・。右側の道を登ります。

休憩所がありまして・・・・。奥には南阿蘇が一望できます!

左側辺りは、先日ロードバイクで走った阿蘇パノラマラインだと思われます。
→「ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!」阿蘇はまだまだ、走るところがいっぱいあるなぁ~~!

う~~~ん!気持ちいい!

お疲れ様でした。さぁここから来た道を戻りま~す(笑)秋から冬の季節に来る場合は、戻りの下りはかなり冷えます。防寒対策はやっておきましょう!

実はこの日は忘年会があったのです。こりゃ遅刻確定かな・・皆さん計画的なロードバイクライフを(笑)!

感想

今回は、ヒルクライムという事もありかなり疲れました・・(笑)。でも山頂に着くと、すっっっごく眺めが良くて気持ちいい!!山頂は私一人でしたので、景色を独り占め状態でした♪

今回は用事があり(遅刻した忘年会)グルメやスイーツ屋さんに立ち寄ることはできませんでしたが、次回どこか選んで入ってみたいと思います。

それと、春夏はもちろんですが、秋冬でもかなり汗をかきます。後半5キロはお店や自動販売機がありません。ボトル1本でもいいので、水を準備しておきましょう!

最後に

この「ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!」シリーズは、5回目を迎える事が出来ました。熊本にはまだまだ素敵なコースが沢山あります!

ロードバイクで熊本の素晴らしい景色を楽しみたい方、ロードバイクを持っているけどおすすめのコースを知りたい方などに、自分で実際に走ったコースを紹介していきたいなと思っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクツーリング日記その①

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。 綺麗な景色を眺

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングする

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

記事を読む

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

Comment

1. toshi より:

初めまして。俵山 ロードバイクでこのブログにたどり着きました。
    先日俵山にライドしてきました!!
    50代には堪えますが、最高に気持ちいいですね。
    西原側の2ヶ所にある、橋の継ぎ目が怖かったです。。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

• 管理人:熊ノ助

どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

管理人の熊ノ助と申します。

このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

• 性別年齢:男子43歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。