山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

公開日: : 最終更新日:2019/01/15 ロードバイク・コース

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた、自然豊かな所です。

ロードバイクでツーリングを楽しむには最高の場所だし、カレーのお店が沢山あるという素敵な町なんです!

実はその和水町がここ最近注目を集めています。それはなぜかというと・・・

金栗四三さんの生まれ故郷なんです!

キンクリヨンサン・・・??ではないですよ~。「かなくりしそう」さんです。

日本人で初めてオリンピックに出場した日本人で、2019年の大河ドラマの主人公なのです。

この金栗さんのゆかりの地が今大河ドラマの影響で注目されつつある!という事で、

ロードバイクでツーリングしてみました

熊本にこんな素晴らしい人がいたなんて・・とても勉強になりました!

 

スポンサーリンク

 

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その⑥金栗四三ゆかりの地

第⑥弾の地図&ルートはこちらです!

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。
  • 【距離】・・・49.8km
  • 【走行時間】・・・3時間30分
  • 【最大標高差】・・・118m
  • 【区間】・・・菊陽~大津~西原村~俵山
  • 【平均斜度】・・・全体:-0.1% 上り:3.4% 下り:3.3%
  • 【獲得標高】・・・上り:522m 下り:549m

今回は、前半が平坦な中に前半が登り下りがあり、後半がほぼ平坦なコースになっています。スタートは分かりやすいように山鹿の八千代座にしていますが、比較的車の多い道路を走っているので走行には十分注意してください。

前半和水町に入ってから、金栗さんの生家までのルート。そしてその生家から南関町立第三小学校までの道のりで、急勾配になる登りがある場所が数か所あります。(私熊ノ助は結構脚にきました・・笑)

上記のルートラボでは、後半玉名市に入ってから迷った場所があるのでクネクネしてます・・(申し訳なし・・)なのでその辺りはマップを見ながら走行して下さい・・!

今回はゆかりの地めぐりという事で、様々な所に立ち寄っています。ぜひ楽しんでいって下さい♪

それではスタートです!

 

山鹿市から和水町へ

さぁ出発です!今回は分かりやすく、八千代座をスタート地点にしてみました。八千代座から豊前街道に出て、国道443号線にのります。

 
 
ナフコを右手に見ながら、まだ真っ直ぐ行きます。

 
 
山鹿鍋田郵便局を過ぎて、信号を右に行きます。写真の信号から右ですね。

 
 
なだらかな上り坂がありますが、そんなにつらい道ではありませんご安心を(笑)

和水町に突入ですよ~

 
 
おおっっ!大河ドラマ「いだてん」の旗が沢山揺らめいている・・・。盛り上がってますね(ー_ー)!!次は最初の目的地、「金栗四三ミュージアム」です!

 
 

金栗四三記念館

三加和町物産館にやってきました。三加和町は2006年に菊水町と合併して、和水町になりました。この敷地内に、金栗四三ミュージアムがあるのです。

 
 
ここです!到着!1月11日オープンなので、まだ閉まってました・・・。12/30現在(笑)
公式HP→金栗四三ミュージアム

 
 
ここでも旗がゆらゆらとはためいています。トイレのみ済ませて、次は金栗さんの生家に向かおうと思います!

 
 

金栗四三さんの生家へ

ちょっとUターンして、ガソリンスタンドのある交差点を左折します。見えてきました!「金栗四三の生家」の看板も出ています。

 
 
和水町全体で、色んな金栗さんの旗が立てられているみたいですね。

 
 
おわっ・・・!工事中なんですね・・・。足元に注意していきましょう。

 
 
そこそこの坂が待ち受けています。そんなに長い距離ではありません。

 
 
着きました、金栗四三生家記念館。金栗さんが生きていた頃の物も、そのまああるみたいです。ここは、いだてんのロケも行なわれました!

ちなみにここも、中を見学できるのは1/11からなので、この日は中を見る事は出来ませんでした・・(笑)

 
 
金栗さんのお言葉・・「気力・体力・努力」。は、はいっ!肝に銘じておきますっ・・・!

 
 
オリンピックに初めて出場した日本人の金栗さん。そのプレッシャーは計り知れないものだったでしょう・・・。そんな金栗さんと同じ熊本に生まれたことを、誇りに思いますっ。

 
 

金栗ロードをひた走る!

金栗さんは小学校時代、この生家から学校までの6キロの距離を走って通学していたとのことです!この道を「金栗ロード」というらしいです。すごいですね・・(ーー゛)この毎日の通学で、金栗さんのランナーとしての基礎がつくられたんですね・・・!

なので・・私熊ノ助も、走ってみたいと思います!!もちろん、ロードバイクで(笑)

 
 
金栗さんの生家を右手に見ながら、まっすぐ進むと大き目の道に突き当たります。そこを左折してください。そしてこの交差点を右折です。いきなり結構辛めの急勾配がありますが、ファイトです・・!

 
 
まだまだ続きますよ~~~。遠くに見える道をまだまだ先へ・・!

 
 

ここにも金栗さん!

 
 
かけあし登校!なるほど、素敵なネーミング♪私は、ペダルを回します!

 
 
左ですね、まだまだ回します!

 
 
金栗ロードはここまで!南関町立第三小学校です。ここまで金栗さんは走って登校してたんですね、凄いです・・!次は玉名市内まで南下します!

 
 

和水町から玉名市へ。そして小休憩!

南関町立第三小学校から南関ICの方へ進み、南関町小原から南関中学校の方へ曲がります。そしてひたすら南下します!途中ファミリーマートが2店あるのですが、写真は2つ目のファミマです。ここで少し休憩しましょう。

今回のコースは、後半この辺りからコンビニやお店が増えてくるので、休憩には事欠きません。ちょうどこの辺りが中間地点なので、軽食やトイレ休憩などはこのファミリーマートで済ませるといいでしょう!

この信号を渡り、さらに南下します。

 
 
新玉名駅に行こうと思います!新しくできた新幹線の駅なのですが、ここに金栗四三さんの銅像があるのです!

 
 
着きました!新玉名駅。ここでもやっぱり、旗が立てられてますね。

 
 
駅の入り口左側に・・・!堂々と立ってらっしゃいました・・・!熊本出身の方が、日本人で初めてオリンピックに出場されたというのは、同じ熊本県民として誇らしかとです!!(熊本弁)

 
 

「いだてん」ロケ地から大河ドラマ記念館

大河ドラマ「いだてん」は、熊本でもロケが行われ、ここ玉名市でも2018年の5月に撮影がありました。実は私熊ノ助、このドラマのエキストラに参加させていただいたのですっっっ!!!

 
 
この辺りは高瀬船着場といって、お米の集積場となっていました。上流から運ばれてくるお米を一旦上にあげて量や質を確認したら、坂を転がしてまた船に乗せていたのです。

 
 
これが「俵ころがしの坂」です。私の配役は、「番頭さん」という事で出演させてていただきました(笑)もちろんセリフはありません・・。この辺りにいました・・・カットされてませんように・・!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとこの辺りは砂利道なので、ロードバイクの乗り入れは難しいです。担いで行ってみてください!

 
 
次は、「いだてん大河ドラマ館」へ行きます。

 
 
ここが「いだてん大河ドラマ館」です。オープンは1/12からとなっています!もちろん、来た時は準備中でした・・・・。

公式HP→いだてん 大河ドラマ館

上のマップでは、この辺りのルートが見にくくなっています(スミマセン・・)迷ってしまって、道がぐちゃぐちゃになっちゃいました・・。行かれる際は、事前に確認していってみてくださいね!

 
 

歴史博物館こころピアから記念碑へ

この「歴史博物館こころピア」は、玉名市の歴史を詳しく見る事が出来る博物館です。1/6~5/6の期間に「金栗四三展」が開かれています。もちろんこの日は開催前なので見ていません・・。

 
 
最後は金栗さんのお墓参りに行こうと思います。玉名市北東部の、山部田地区へ向かいます。案内の看板が見えてきました。

 
 
あと少しです。この辺りは道も広くて走行しやすいので快適です♪でもたまに大型トラックなども走っているので気を付けましょう。

 
 
到着!小さい看板が出ていますが、坂を上がったところに金栗さんのお墓と記念碑があります。中村勘九郎さんも、ここにお参りに来られたそうです。

私は、金栗さんのような素晴らしい方が同じ熊本の人であるという事が、とても嬉しいです。金栗さん、ここから2020年の東京オリンピックの日本人の活躍を、見守っていて下さい!

 
 

金栗さんのお墓と記念碑がある場所から観る事が出来る玉名市の風景です。そろそろ日が暮れてきたので、帰ろうと思います。

 
 

最後に

今回は、2019年大河ドラマ「いだてん」の主人公金栗四三さんのゆかりの地を、ロードバイクで巡ってみました!

和水町・玉名市・南関町と今回の大河ドラマと金栗さんを盛り上げようという雰囲気で溢れていて、ドラマが始まったらもっと盛り上がるんだろうなぁと感じました。

そして日本人で初めてオリンピックに参加したという功績が素晴らしいし、そんな方が大河ドラマの主人公になると思うと、とっても嬉しいです!

そして今回は年末に行ったという事もあり(ドラマ放送前でした・・)、会場がまだ開いていなくて、レポートする事が出来なくてすみません・・(-_-;)各記念館などは、後日訪れてこのブログで報告したいと思います!

コースを見てみると、全体的に前半は急な上りがありますが、後半はほぼ平坦道なので走りやすいと思います。あとコンビニやお店も沢山あるので、ご飯や補給なども全く問題ないと思います。

ドラマを見てこのコースを走ってみると、またいろんな楽しみ方があるかもしれません♪

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングする

記事を読む

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

PAGE TOP ↑