ミルクロードをツーリング!真夏の阿蘇はローディにとって最高だったよ

公開日: : ロードバイク・コース

皆さん、こんにちは。熊ノ助です。

最近ブログの更新が滞っておりました・・・。何故滞っていたかというと、さぼっていたからです。

なぜさぼっていたかというと、ずっと海外ドラマを見ていたからです。

一通り観たいものは観終わったので、また記事の更新がんばりますよっ!

今回は少し前に行った「阿蘇・ミルクロードツーリング」です。

真夏8月の阿蘇はそんなに暑くなくて、自転車乗りにとっては最高のコースなんです!

なので今回は、
真夏の阿蘇ミルクロードツーリングをお届けしたいと思います♪

美味しい物も沢山あるよ♪

スポンサーリンク

目次

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その⑩阿蘇・ミルクロードツーリング

第10弾の地図&ルートはこちらです!

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・

と言いたい所なんですが、実はいつもツーリング時に利用していたランタスティックが、自転車のルートサービスを8月で終了してしまっていたらしいのです・・・!

なのでツーリングの記録はスマホのアプリで記録できてはいるのですが、それをデータ化してルートラボやルートハブにアップする事が出来なくなってしまいました・・・
(アプリの方も近々サービスが終わる模様・・・)

ひょっとして、何か別のやり方があるかもしれないので、模索してみます。

何かいい方法が見つかったら、コースのデータをアップしようと思います。

なので今回は、スマホのルートのスクショのみになります・・・・∑(゚□゚;)

第10弾の地図&ルートのスクショです・・。↓

分かりにくくてスミマセン・・・

ピンが立っているところがスタートとゴールの道の駅阿蘇のツーリング専用の駐車場です。

• 距離】・・・38.4km
  • 走行時間】・・・2時間56分34秒
  • 最大標高差】・・・759m
  • 区間】・・・阿蘇道の駅~宮地駅~やまなみハイウェイ~ミルクロード~大観峰~内牧~道の駅阿蘇
  • 平均斜度】・・・全体:9.0% 上り:9.0% 下り:9.0%
  • 獲得標高】・・・上り:759m 下り:757m

今回のコースは、11月にも利用した道の駅阿蘇をスタートとゴールに設定しました。

前半は平坦なコースでとても走行しやすいですが、やまなみハイウェイまでの57号線は車が多いので注意が必要です。

やまなみハイウェイから城山展望台までは、結構な激坂が続きますので頑張ってください・・笑

その後は平坦が続くと思いきや、なだらかな上りがあるのであまり飛ばし過ぎずに走行するのがいいと思います!

それではいってみましょう♪

道の駅阿蘇~やまなみハイウェイを行く

朝8時半に道の駅阿蘇に到着。ツーリング専用駐車場受付は9時かららしいので、車内でゲームしながら待つことにします。

駐車場に停めていざ準備!ロードバイクのブログなのにロードバイクの写真が少なくなっちゃう事が多いので、とりあえず撮る!

出発です。ちょっと写真では見えにくいのですが、57号線を東へ。やまなみハイウェイ途中にある「城山展望所」を目指します。

宮地駅前の信号。ここを右折してやまなみハイウェイに入っていきます。車が多いのはこの付近までですよ~。

いや~気持ちいいしいい眺め!平坦は体の大きい熊ノ助にとっては楽だぁ~・・・。

右手に見えてきたのは「四季彩いちのみや」旬の野菜が直売で売ってあったり、レストランも併設されているそうですよ!ちょっと寄ってみたかったけど、まだスタートしたばっかりだったので先を急ぐことに。

阿蘇市立古城小学校。2016年に閉校になったそうです。

さぁ序盤はここまで!ここからは、激坂区間の始まりですよっ!ヽ( ̄д ̄;)ノ

城山展望所で補給しましょう♪

坂が始まって少し行くとこんな景色が!阿蘇はどこでもどこを切り取っても画になりますよね~♪

いきなりですが城山展望所に到着!ここに到着する前に、ドリンクホルダー(水が入ったボトルを自転車に固定するやつ)が壊れて、坂をボトルごと転げ落ちるというハプニングが・・!

ここは展望所にあるカフェですね。ここから阿蘇のカルデラを一望する事が出来ます。ここを休憩所にするロードバイク乗りやバイク乗りの方々が多いみたいですね。

雲は多いですけど天気がいい!気温も30度くらいで、真夏の熊本の熱さに慣れてしまってる人は、少し涼しく感じるかもですね。

フフフ・・。甘~いアイスばいただきますよ♪しみるー!美味し!自販機もあるので、ボトル補給もしておきましょう。

さぁ出発です!この辺りからぐるっと景色が変わり、大草原と青い空のみの景色となります!この辺りはミルクロードとやまなみハイウェイが重なっているところです。

風、気持良すぎ。

遠くに見えるのは「エルパティオ牧場」ですね!ここは乗馬が出来たり、肉やハンバーガーが食べれたり、宿泊出来たりできる牧場なのです!熊本のテキサスみたいなものかも・・・。今度行かねば。

いやーもう最高すぎます。自然に笑顔になっちゃいます。熊本に生まれてよかった~っ♪思わず山下達郎の「踊ろよフィッシュ」を歌ってしまいますね。

奥のバスが出てきているところを左折します。本格的にミルクロードに突入します。さぁ大観峰を目指しましょう!

ミルクロードから大観峰へ!

遠くに見えるのが大観峰かな・・?

先ほども書きましたが、ミルクロードに入るとなだらかな上りと下りがあります。もちろん下りは楽だし気持ちいいんですが、なだらかな上りは結構脚にきます・・・(笑)前にも一度来た事があったのですが、完全に油断してました・・。

もうすぐ着くぜっ!

大観峰到着しました!久々のロードバイクショット!お分かり頂けるであろうか・・・?最初の写真では写っているドリンクホルダーがこの写真ではなくなっている・・・。さっき壊れたからね(笑)

うん、最高ですね。動画も撮ってアップできたらいいですね。GoPro買うか・・。高いか・・・。Amazonでポチるか・・・。

お客さん多いなーー!

赤牛の串焼き降臨っ!大自然の中食べる赤牛、最強説。スーパードライも飲みたいですなぁ。休憩が終わりましたら内牧まで下ります!

内牧までヒルダウン!道の駅へ戻ります

ミルクロードから12号線へ入ります。ここから結構長いヒルダウンです。交通量が多くなるので、後ろから来る車には注意しましょう!

下ります。

どんどん下りますよ!

目線がだんだん低くなってきました。

途中こんな駐車スペースがあります。

内牧まで下ってきました。ここは温泉が沢山あるので、ツーリング後のひとっ風呂も気持ちいですよ(* ̄0 ̄)ノ

212号線はそのまま道の駅阿蘇に繋がっているので、ま~~っすぐ行きます!阿蘇山から噴煙が・・・・。

さぁもうすぐゴールです!お疲れ様でした♪

感想

今回のコースは前半後半は平坦コースですが、やまなみハイウェイからミルクロード~大観峰までは飛ばし過ぎると脚が無くなります笑(太っている熊ノ助だけかもしれませんが笑)

ゆっくりと鼻歌を歌えるくらいのペースでのんびり行くのが楽しいかもですね♪

あと補給ポイントですが、前半から城山展望所まで自販機やコンビニもあるので準備しすぎなくてもいいと思いますが、一応準備しておきましょう。

40キロもない短いコースですが、アラフォーの熊ノ助には結構きてしまいました・・。もう少し痩せます。

ロードバイク乗りの皆さん、阿蘇を満喫したい時は、ミルクロードお勧めですよっ!!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

• 管理人:熊ノ助

どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

管理人の熊ノ助と申します。

このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

• 性別年齢:男子43歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。