ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

公開日: : 最終更新日:2019/01/20 ロードバイク・コース

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

私が住んでいる熊本県山鹿市は山あり平地有りで、自転車乗りにとっては様々なコースを自分で作れるうってつけの場所なのです!
(とはいっても坂道が苦手な私は平地ばかりですが・・・笑)

ツーリングに出かける時は、美味しいスイーツがあるカフェを事前に調べたり、景色がいい所を選んで行ったりするんです。こんな楽しみ方も、ツーリングの楽しみですよね・・。

そこでこのブログで『ロードバイクで行く熊本のおすすめコース』をシリーズ化して書いていこうと思います。

今回はその第1弾!
『ゆうかファミリーロード』を、マップと写真と共に紹介
します!

実際に私熊ノ助が走ってみた感想、そして補給ポイントや道の状態など詳しくレポートしていきますね♪

 

スポンサーリンク

 

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その①ゆうかファミリーロード

 
記念すべき第一弾は、「ゆうかファミリーロード」です!
 

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。

ここはもともと山鹿温泉鉄道と言って、汽車が走っていた線路を自転車道に整備してできた自転車道です。山鹿と熊本を結ぶ自転車道という事で、山鹿の「鹿」と熊本の「熊」をくっつけてゆうか(熊鹿)ファミリーロードと呼ばれています。

熊本の自転車乗りにとっては、結構有名な自転車ロードなのです。急な上りや下りもなくほぼ平坦なルートとイメージしていただければいいと思います。

ただ自転車道の途中には国道や県道を超えないといけない区間があったり、階段の上り下りが必要な場所もあります。一部ですが砂利が多く散乱しているところもありますので注して走行しましょう。

しかし車両を気にせずに安全に走行することが可能です!
(でもスピードの出し過ぎはダメですよ)

週末にはロードバイク乗りの方々とすれ違う事も多いです、その際は元気なあいさつをしましょう!(笑)

  • 【距離】・・・約34km
  • 【走行時間】・・・約2時間半
  • 【最大標高差】・・・91m
  • 【区間】・・・山鹿市石の鍋田橋~熊本市西区島崎段山橋

 

ゆうかファミリーロードツーリング

上記の「ルートラボ」内にあるタイトル「ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その①」をクリックすると別ウィンドウでコースの詳細が表示されます。

このコース上にある「吹き出し」がチェックポイントやおススメ補給ポイントになりますので、ぜひ参考にされてください!

それでは見ていきましょう♪

スタート~前半

それではスタートしていきたいと思います!スタートはココ、山鹿市石の鍋田橋にあるゆうかファミリーロード入口です。ここからまっすぐ行くと、多少のアップダウンしながら菊池川沿いを走ることになります。

 

そして国道3号線の下をくぐり抜け、菊池川とほぼ平行に進みます。自転車道をすすんで行き、橋を渡って菊池川を越えます。

 

そのまま行くと最初の補給ポイントであるセブンイレブン植木宮原店に到着します。ここまでが約10キロですね。

ここで補給を行います!補給というのは、要は・・「おやつ」ですね!そうです、ロードバイクは沢山エネルギーを使うので補給は重要なのです!と、かこつけて菓子パンやら甘い物などをいただきます(笑)

ここではお昼ご飯を兼ねておにぎりを2個と、スポーツドリンクそして水を購入しました!もちろんそのドリンク2つはボトルに移し替えて準備完了!

私熊ノ助は必ず「スポーツドリンク」と「水」を一本ずつ持つようにしています。実はこれにはとても重要な意味があるのです・・・!特に夏場はこの組み合わせが必須ですね・・
詳しくはこちら→「ロードバイクのドリンクのおすすめは何?ベストはこれです!

 

休憩を10分くらいとってまた進んでいきます。ここからは植木を過ぎるまでは、ほぼほぼ平坦道です。なのでケイデンスを一定にして、ゆっくりペダルを回していきます・・・・。

天気がいい日は本当に気持ちいいです♪空は青いし草木は緑、そして風は気持ち良くてテンションあがります!

 

上の写真は道路を渡らないといけない場所で、結構車の往来が多い所です。きちんと左右を確認して渡りましょう。

 

道路を横断し少し進むと、国道3号線を再びくぐり抜けていきます。ロードバイクを降りて階段を下りていく事になります。

しかしくぐらずに、3号線を渡るという方法もあります。でもここはロードバイクを降りて信号を待つスペースが狭いので、出来ればくぐった方が安全です。

 

中盤

3号線をくぐると、田園風景が私たちを出迎えてくれます。

この辺りになると、熊本方面から山鹿に向かってくるロードバイク乗りの方々とすれ違う事が多くなります。前方を見て向こうから来ていたら早めに減速してすれ違う時は徐行しましょう。

そしてすれ違いざまに「こんにちは!」と元気な挨拶を(笑)

 

進んでいくと高速道路が見えてきます。この真下をくぐる事となります。この辺りから小石や砂利が多い区間となります。なるべくそういった場所を避けてパンクに気を付けて走ってください!

 

そしてさらに進んでいくと落ち葉が沢山落ちているところに入っていくので、スピードの出し過ぎには注意しましょう。そこを超えると第2の補給地点ファミリーマート植木滴水店へ到着します。きちんとトイレも済ませておきましょう!大体ここまでが20キロくらいです。

 

この看板を過ぎると少しづつ下り坂になっていきます。スピードも出るので要注意です。

 

線路が見えてきます。運が良ければ電車が見れます!少しだけ並走して走れますが、あっという間に抜かれます(笑)

 

ここは要チェックポイントです!丘を上り下りしなければなりません。ちゃんとロードバイクを降りましょう。ビンディングペダルを使っている人は、クリートが石段に引っかからないようにしましょう!

 


 

後半~ゴール

そして後半へと入っていきます。

後半に入ると一か所だけですが、また交通量が多い道路を横断しないといけません。注意して渡りましょう。渡ってすぐが上の写真です、ゴールまであと少し!

 

途中、熊本保健科学大学の横を通り、踏切を渡ります。国道沿いを走って、また踏切を渡ることになります。

 

坪井川沿いを走っていくと、上熊本から花園という地域に入っていきます。ここまで来たらゴールはもうすぐ!

 

やっと到着!ゴ~~ル♪ここまでで34.1キロの道のりでした!もう首と二の腕がクタクタで・・・鍛錬が足りません(笑)もっとトレーニング頑張ります。

ここまで来るのに、私の場合大体2時間半でした。休憩も含めたらもっとありますが・・。ゴールしたら近くにコンビニが数件ありますので、そこで水分補給・エネルギー補給をして体を休めましょう!

おつかれさまでした♪

 

まとめ

ゆうかファミリーロードは熊本のロードバイク乗りには人気のあるコースで、初心者でも気軽に挑戦出来て楽しめるコースです。往復したら70キロくらいあるので、かなりのカロリーを消費することが出来ます!
(私は沢山補給するのでプラスマイナス0ですが・・・)

このコースを、山鹿の人は山鹿市から行ってもいいし、熊本方面の方はこの花園のスタート地点から行ってもいいと思います。

そしてこのコースを行くだけではなく、そのまま金峰山にヒルクライムに行ったり、熊本市内から交通量の少ない道を選び、菊陽・旭志・菊池方面へ抜ける事も可能です。

このコースを基準にして、いろんなコースを試してみると楽しさ倍増で、ロードバイクライフが楽しくなると思います!

また熊本のおすすめのコースを自分で走って、このブログにあげていこうと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

ロードバイクツーリング日記その①

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。 綺麗な景色を眺

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

PAGE TOP ↑