ロードバイクツーリング日記その①

公開日: : 最終更新日:2019/01/20 ロードバイク・コース

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。

綺麗な景色を眺めたり、草木やアスファルトの香りを感じたり、肌で風を感じたり・・・

そして最後は美味しいスイーツなんか食べれたら、言う事なしです!(笑)

この「ツーリング日記」では、熊ノ助が週末に楽しんでるロードバイクツーリング日記を書いていきます!

スポンサーリンク

目次

まずは菊池方面へ

4/30(日)、熊本県北部在住の私、この日は東方面へロングライドしてきました。

左手に不動岩を眺めながら菊池市方面へと向います。

とても天気がいいので体の大きい熊ノ助はだんだん汗ばんできます・・・。

でも、青い空と緑の木々を眺めながらバイクを走らせると、とても癒されますね。

途中、国指定の「史跡」というもの?に認定された鞠智城で水分補給。

その後は菊池市へレッツゴー!

菊池公園へ到着そして平坦道

菊地公園の菊地武光公像の前で休憩。

去年7月に菊池市で行われた自転車イベントの時、ここがスタート地点でした。

ここから日田街道に上り、途中で直ぐ引き返そうと道を探しました。

が、どうやって南方面へ降りるかわからなかったので、なくなく引き返しました・・・(笑)

菊池市から南下して旭志方面へ下りました。

この付近からロード乗りの方々と数人すれ違いました。

皆さんなんだか速そうです!!

なかなかの上り坂をインナーギアでクリアし、ヒーヒー言いながらコッコファームへ。

そこから菊池グリーンロードへと進みます。

ここからひたすら西へ西へ・・・。

段々北西方面へと進路変更。

ここはほぼ直線なのでケイデンスを一定に保ち、より体幹に力を込めます。

時々した版を握りながら・・・・・。

某漫画の、あの直線鬼になった気分です。

途中コンビニによって、コーヒーと甘~いスイーツを購入!

なんかプリン的なものが、クレープの皮的ものに包まれているという、何とも魅力的な一品!

細胞に糖分がじわりじわりと染み込んできます!

これが何よりの幸せですね・・・・

10分程度休んだ後、再びサドルにまたがり、クリートをガチャリ!

ビンディングペダル歴7ヶ月ですが、なかなか一発でハマりません。

魂がこもっていないのか!?なんて思いながらゆっくりとペダルを踏み始めます。

途中、七城温泉ドームの横を通りました。

ここは高校最後の試合の後に来たことがあるのですが、以来20年来たことが無い事を思い出しました。

今度行ってみよう!

甘いものを摂取

ここから少し行くと、菊池川が見えてきます。

このあたりの景色がとても好きで、ツーリングの際はよく通る大好きな道です!

ロードバイクに乗っている人達のブログを見ると、結構この辺りを通られる方が多いのです。

ここまで来ると、ゆうかファミリーロードが見えてきてこの当たりで熊ノ助のロードバイクを撮ってみたりします

なかなか自分のロードバイクを写メで撮ることもないので、周りの目を気にしたりしてしまいます・・・(笑)

でも楽しいですね!

やっとこさ自宅までたどり着きました。

3時間半ほど走ったんですけれども、やはり最初に目が行くのはカロリーですね!

1120Kcal。

ほんとはケイデンスや、心拍数なども計算した方が正確な数字は出るのです。

しかしそれらを細かく教えてくれるサイコンなるものを、熊ノ助はまだ持っていないのです!

クーーッ!!

でもやっぱりロングライドした後お風呂に入ると、とっても気持ちいい!!

ゆっくり湯船に入り「フーーッ!!」と言います!

これがあるからロングライドは素敵なのです!

最後に

ロードバイクでのロングライドは本当に楽しいです。

景色を楽しみ、風を肌で感じて、木々の香りを嗅ぎ、鳥たちのさえずりに耳を傾けながら最後にスイーツを味わう!

まさに五感で楽しむスポーツなのです。

ストレス解消にもなるし、運動不足も解消できる。

安全運転に気を付けて周りの人に迷惑をかけないように、来週も楽しんで来ようと思います!

スポンサーリンク

関連記事

サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングする

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

• 管理人:熊ノ助

どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

管理人の熊ノ助と申します。

このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

• 性別年齢:男子43歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。