ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

公開日: : 最終更新日:2018/06/24 ロードバイク・コース

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきました!

島原半島一周ライド略して「シマイチ」は結構先輩ローディーの方々がブログにアップされていたのでいきたいなと思っていいたところでした。

しかし楽しそうだなとは言っても他県を100キロ以上走るのも初めての私。

そして何かしらの「半島」を一周するとなるとちょっとビビってしまいます・・・

しかしこうやって少しづつ自分の行ける範囲を拡大していくと、だんだんより遠くへ行けそうな気がする。

今一番行きたいイベントはホノルルセンチュリーランです!
(サラリーマンである以上はいけないですが・・・)

スポンサーリンク

長洲港へ出発!

意を決して目覚ましを4時に設定したのですが、起きたのはその少し前。

普段は早起きは苦手だけどゴルフの時は全然平気なんだよねぇ~と話している方々の気持ちがよくわかります!

眠い目をこすって、準備完了。

いざ長洲港へ出発!

雲がかかっているせいか、明るくなるのがゆっくりな感じがします。

昼間なら大体自宅から長洲港まで1時間ほどで着くのですが、早朝という事もあり40分で到着!

朝早いだけで20分も早く着くとは・・・・・ラッキーです。

途中コンビニでパンとおにぎりを買って朝飯です!これを食べないと始まりません。

車内でゆっくりした後、5時半には長洲港駐車場へ到着しました。
   

どこに車を止めていいものやら、おろおろしながら駐車。

自転車をおろして準備完了、フェリーへと乗り込みます。

思い返せばフェリーに乗るのも島原へ行くのも15年ぶり位です。

長洲港から多比良港へ大体45分。

長崎と熊本って近いんだなぁと思います。

島原半島一周ライドスタート!

そして多比良港へ到着。7時過ぎに島原半島一周ライドスタートです。

この島原半島一周ライドは国道251号線をひたすら走るコースになってるみたいで、島原市方面へ南下します。

結構大きな道なので(国道だから当たり前ですよね笑)時よりトラックが横を通っていきます。

怖いけど注意していけば大丈夫!そんなに車も多くはないので走りやすいです。

安全運転を心がけます。

右を向くと大きな山が・・・・

これが雲仙普賢岳ですね!!

まだ少し雲がかかっています。

普段は熊本方面から見ている普賢岳ですが、近くで見ると迫力ありますね~

251号線を南下するコースは左側がずっと海なので、とても景色が素晴らしい!

素敵な景色を見ながらのツーリングはほんと楽しいです♪

この後海が一望できる場所で少し休憩しました。

ここまでで大体1時間半くらい走ってました。

自転車に乗っていると、時間が経つのが早く感じられます。

炭酸水が美味しい・・・!

 

少し曇っているのが残念ですが、道が平坦なのでペースを一定に保ちやすくて、走りやすい!

まだ少ししか走ってないのですが、また来ようと決意しました・・・!

ここから段々雲行きが怪しくなってきます。

思ったよりもどんどん進むことができて、なんだか安心。

南島原市そして島原半島最南端から北西へ進んでいきます。

スポンサーリンク

モアイと爽やかローディーとトルコライス

この辺から海側がゴツゴツした岩が沢山見えてきます。

海側だけではなく、東側も絶壁が多くなってきました。

なのでトンネルが複数見えてきます。

そんな中・・

・・・・・・・・・・!!

何じゃこりゃ!?

岩がぽつんと

 

両子岩という岩らしいです。

なんだかモアイ像みたい・・・・。

どうやら自然にできたものらしいです。

そういえばロードバイクの先輩方のブログでも何回か見かけたことがあるような・・・

これだったんですね!

トンネルを何回か通過するといきなり横から、

「お疲れ様です!」

と声をかけられてローディーの方が颯爽と抜いていかれました!

かっけぇ!!

紫のジャージとフレーム。そして状態が全くブレていない素晴らしいフォーム。

気付いたら彼は坂の上の方にいました・・・。

地元の方でしょうか、思わず追っかけていきたくなりましたが、小雨が降ってきたのですぐにあきらめました(笑)

雨足が強くなってきたのでコンビニでしばし休憩を取ることにしました。

そしたら60代くらいの男性が声をかけて下さって、この先にある小浜温泉について色々教えていただきました。

「熊本からですか!気を付けて行ってきてくださいね」

と声をかけていただき、なんだかパワーがみなぎってきました!

ありがとうございます!

そこからすぐ小浜町へ入りました。

まだ小雨が降っています。

小浜町は温泉の町でいたるところから湯気が出ている雰囲気のある街です。

今度は泊まりで来たいなぁと思いました。

そして昼ご飯を食べるために、島原来るならここに行くぞと決めていたお店へ。

ニュー小浜さん!

ここのトルコライスが美味しいとローディーの方々にご好評だとか!

勿論いただきます!

いってらっしゃいと声をかけていただいて出発です!

あともう少しです♪

どんどん北上していくとこんな神秘的なトンネルが・・・・

なんだかジブリの世界に迷い込みそうなところです。

でもやはり急こう配な坂は無くて、とても走りやすいです。

途中でものすごく低空飛行をする2匹のツバメと遭遇!

アスファルトに激突するんじゃ!?とひやひやしながらもそんなこと心配する必要もなく颯爽と海岸の方へ消えていきました。

進んでいくと海が近くなり太陽が顔を出し始めました。

島原の海はホント綺麗ですね~~♪

 

大きな道にのるとすぐに見えてきたのは・・・・・

今回一番の坂道!!

くぅ~~~っ!!でもがんばるっ!

心拍が上がり過ぎないようにゆっくりペダルを回して登り切りました。

そこから愛野駅方面へ進んでいったら、再び有明海が見えてきました!

ラスト休憩はオレンジで

見えてきたコンビニで最後の休憩です。

「ふー」と一息ついていると50代くらいの女性が声をかけてきてくださって美味しいオレンジをいただきました!

即完食です。

島原の人達はいい人が多いなぁ~~~

ありがとうございました!

進んでいくととても海が綺麗な場所があったので2分くらい眺めていました。

  

 

そしてやっと再び多比良港へ到着!!

ゴールしました♪

5時間半くらいかかりましたが、いい感じの疲労感でなんだか気持ちい!

 

最後に

この島原半島一周ライドは事故もなく終わることができました。

とても走りやすい道で、車も多い多いというわけではなく道も綺麗でした。

 

何と言っても海と普賢岳の景色が素晴らしくて、小浜温泉という観光地も発見!

次は泊まりで来てツーリングしたいなぁと思いました!

帰宅してお風呂でしっかり太ももをマッサージしてこの日は爆睡したのでした・・・・・・・・。

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

記事を読む

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ミルクロードをツーリング!真夏の阿蘇はローディにとって最高だったよ

皆さん、こんにちは。熊ノ助です。 最近ブログの更新が滞っておりました・・・。何故滞って

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

熊本でヒルクライムするなら金峰山!写真とマップで紹介します!

熊本でロードバイクのヒルクライム(山登り)をするなら、真っ先に思いつくのは阿蘇山です。でも他

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑