ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

公開日: : ロードバイク・コース

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探しては、たまに週末ツーリングに行きます。
その中で、以前から行ってみたいなと思いながら、行き出せていない所がありました。それは・・・

熊本県阿蘇にある「阿蘇パノラマライン」です!

この阿蘇パノラマラインは、阿蘇駅方面から南阿蘇まで続く約27キロの一本道なのですが、景色が素晴らしすぎるのです
阿蘇山を経由しながらその広大な大自然を体感すると、感動があふれ出てきます・・・!

先日その阿蘇パノラマラインをロードバイクで走ってきました!

今回はその時の模様をコースと写真を交えながら、お伝えしたいと思います♪
美味しいグルメ&温泉情報もあるよ♪

 

スポンサーリンク

 

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その③阿蘇パノラマライン~赤水~乙姫

第3弾の地図&ルートはこちらです!

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。

今回は、阿蘇パノラマラインを南へ下っていくと、途中から111号線へ右折して(地図上では左折)西へ向かっています。どうしても食べたいごはんがあったので、途中で曲がりました(笑)

でも阿蘇パノラマラインは、もっと南へ下っていく事が出来て、もっと長いんです。

曲がらずまっすぐ行くと、南阿蘇という地域に行く事が出来ます。水がとっても美味しいので、今度ロードバイクで行ってみたいですね~♪

とにかく今回は、阿蘇の絶景が素晴らしい!私熊ノ助も、大自然に癒されました・・・。注意するところがあるとすれば前半の上りで左側に大きめの溝があるところがあるので、要注意ですね。

でも最後は、絶品の「赤牛丼」が待っています!これは食べて欲しいです~!

  • 【距離】・・・37.6km
  • 【走行時間】・・・4時間45分
  • 【最大標高差】・・・519m
  • 【区間】・・・道の駅阿蘇~阿蘇パノラマライン~赤水~乙姫~道の駅阿蘇

初めは大観峰の雲海から

上記の「ルートラボ」内にあるタイトル「ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その③阿蘇パノラマライン~赤水~乙姫」をクリックすると別ウィンドウでコースの詳細が表示されます。

このコース上にある「吹き出し」がチェックポイントやおススメ補給ポイントになりますので、ぜひ参考にされてください!

それではいきましょう♪

スタートは道の駅阿蘇ですが、その前に大観峰へ向かいました。なぜならあの有名な「雲海」を見たいからです!雲海は秋から冬の時期に見る事が出来るカルデラ内を覆い尽くす霧の事で、まるで雲の海なのです!

比較的高い確率で観る事が出来るので、ロードバイクで阿蘇を楽しむならぜひ見ていただきたい光景です!

 

ほんとに「海」ですね・・。幻想的です。7時半くらいに行ったのですが、雲海を見るために沢山の人が来ていました。

私もロードバイクは車載してきているので、ここまでは車で来ました。雲海を楽しんだら、早速道の駅阿蘇へ向かおうと思います!

 

道の駅「阿蘇」をスタート


大観峰から道の駅阿蘇までは、車で約20分です。大観峰からカルデラの中へつづら折りの下り坂を下って、内牧へ向います。そこからほぼまっすぐ行くと、道の駅阿蘇です。
 
 


実は阿蘇には、自転車を通じて阿蘇を楽しんで欲しい!という活動を推進している「コギダス」という団体がいるのです。
このコギダスは、サイクルラックや空気入れを設置してくれるサイクルステーションを設置したり、阿蘇の自転車のイベント企画してくれているという素晴らしいチームなのです!!

自転車乗りには本当に嬉しい事です。この事を通じて熊本・阿蘇を観光で訪れた人が喜んでくれたり、ロードバイクに乗りたいっ!と思う人が増えるなら熊ノ助も嬉しいです♪
 
 


もちろんこの道の駅もサイクルステーションです。こんな感じでロードバイクを置けます。
 
 


フロアポンンプ(空気入れ)の貸し出しや、チューブの販売はロードバイク乗りにとってとても嬉しいです!

この道の駅阿蘇は、車載してロードバイクを楽しみたい人の為に、無料の駐車場を準備してくれています。道の駅に入って左奥に受付があるので、そこで駐車許可証をもらって車のフロントの部分に置いておけばOKです。

出発前にボトルを準備して水を入れておきましょう。出発すると、一時自販機やコンビニなどもありません。涼しい時期はいいですが、夏場は危険です。ボトル準備は忘れずに!
参考までに→ロードバイクのドリンクのおすすめは何?ベストはこれです!

 

阿蘇パノラマラインをヒルクライム!


それでは出発です!
 
 


この山の方向へ登って行きます。阿蘇山はこの山の向こう側です。
 
 


早速坂が見えてきました・・・。さぁ~~登るぞ~っ!
 
 


「モ~~」。しばらく登って行くと、牛たちが出迎えてくれます。ありがとう、牛たち。
 
 



グングン登ります。この辺りから上に上るにつれて、道の左際に大きな溝が続いているところがあります。気を付けましょう!
 
 


!?こんなところにバス停が・・・。バスが通るのか・・!!
 
 


さぁ~景色が開けてきました!さっきの山がこんな近くに!
 
 


カルデラを一望出来る道路がしばらく続きます!!気持ちいい~~っ♪カルデラは以前大きな湖だったとか・・・。何とも神秘的ですね・・。
 
 


「ヒヒン」。馬たち、こんにちは!どうも、熊ノ助です。
 
 


「モーー」。牛たち、またまたこんにちは!通りますよ~。
 
 


さらに・・さらに登るのだっ!!ファイトっ!
 
 


うん、そうですね。注意しないと・・・。
 
 



この景色を思う存分体で受け止めます!山がだんだん近づいてきました。
 
 


??ヘリが・・ヘリが近づいてくるぞっ!!西部警察の大門警部に、俺は狙われているのかっ!?
と、思いましたが違いました。大観峰遊覧飛行サービスのヘリでした。
 
 


ここを少し登ると、看板から右折して赤水方面へ行きます。お昼ご飯が近づいてきました(笑)
 
 

298号線から赤水方面へダウンヒル

さぁここから一気に下っていきます。
 
 

下りはかなり寒いので、グローブを冬用に変更です。登りは逆に体があったまるので、春夏用でも問題なしです!
 
 

途中トイレ休憩に立ち寄りました。この辺りも標高が高いので、高い草木が生えません。360°視界が開けていて、素晴らしい景色です。
 
 

その通り、その通りだね。「僕らは、自然が作り出した地形利用して自転車を走らせてもらっている。恩恵を受けている自然には敬意を払うべき。」という、とある有名自転車漫画の一文を思い出しました・・。
 
 

ここは、阿蘇で本格的なハムやソーセージを食べる事が出来る、「阿蘇ナチュラル・Jファーム レストランバイエルン」です。

ぶ、豚さんが巧みに熊ノ助を誘惑します・・・!「す、すみませんっ!僕はどうしても食べたいものがあるんです!」後ろ髪をひかれながら、通過していきます。今度食べに来よう♪
 
 

阿蘇の健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」です!ここはコテージに泊まれたり、お子さんと一緒に楽しめるアクティビティがあったりと、阿蘇では有名なテーマパークです。

夜は一年中点灯しているイルミネーションが楽しめます!熊本ではもう大人気の有名なイルミネーションスポットですね♪→「熊本のイルミネーション!2018年のおすすめスポットを大特集
 
 

「笑い・癒し・感動」全てのエンターテイメントを集約した猿まわし劇場です。阿蘇の猿まわし劇場は有名ですよね。

さぁ、赤水までやってきました!お昼ご飯を食べるぜ~~♪
 
 

お昼ご飯とスイーツタイム♪


僕は決めていました、今日は絶対この「彦しゃん」でホルモンのミックス丼を食べると・・・!だがしかし、本日はオーナーさんがご不在との事で、断念しました・・残念!

でも、その代わりに「乙姫の方に美味しい赤牛丼が食べれる、いわさきというお店があるけん行ってみなっせ!」と教えていただきました。ありがとうございます!
 
 


国道57号線を東へ約6キロ弱走っていくと、右手に見えてきました「赤牛丼・いわさき」!お客さんが並んでます・・!
 
 


もちろん自転車ラックもあります!便利ですねぇ~。さぁ食べるぞーー!
 
 


メニューです。大きく拡大してみました。どれも美味しそうですね~♪では、いわさきのあかうし丼セットをお願いします!
 
 


きましたーーー!!セットにはお味噌汁と漬物があります。20枚以上の赤牛のお肉が・・・!!お肉がプリプリしてて、とっても美味しい!こんなどんぶり食べたことがありません♪是非皆さんにも食べていただきたいです!
 
 


このお肉には、もともと特製たれがかけてあるのですが、これらの薬味をお肉に包んでご飯と一緒に食べると絶品です!個人的には、わさび多めで食べると、ピリッとした辛みがアクセントになって、癖になりそうです・・(笑)

お試しあれ!
 
 


お会計後にこんなアイテムをゲットしました!大浴場入浴無料券!?無料で温泉入れるのかっ!ありがとうございます。デザート食べた後、行ってきます♪
 
 

ゴール!そして温泉へ


あかうし丼いわさきを出て東へ向かうと、右手に「カドリードミニオン」が見えてきます。パン君とジェームズで有名になった、あの牧場ですね。
 
 


そして到着しました!今日のスイーツはココ「果実の国カップルズ」です。ここは年中イチゴ・リンゴ・ブドウなどの果物狩りが出来るところで、カフェもある農園なのです。
 
 


もちろんここも、コギダスのサイクルステーションになっています。サイクルラックがあると、「ようこそ!よく来てくれたね!」と言ってもらえてる気がして嬉しいです♪
 
 


メニューです。今日は、アップルパイ付きのコーヒーセットにします。
 
 


きましたよ~♪リンゴとアイスがついてます。アップルパイが肉厚で、香りが濃厚!焼いたリンゴのシャキシャキ感と甘酸っぱさの虜になりました・・・。ごちそうさまでした!
 
 


最後は温泉です!道の駅に着いたら車にロードバイクを積んで出発です。先ほど頂いた大浴場入浴無料券が使える、「阿蘇内牧温泉 湯巡追荘」へやってきました!
 
 


受付を済ませたら、いざ温泉へ!中は写真を撮ることが出来ませんが、お湯は熱すぎずぬるすぎずちょうど良かったです!この「阿蘇内牧温泉 湯巡追荘」は温泉旅館なのですが、日帰りで温泉だけも入ることが出来ます。
公式HP→「阿蘇内牧温泉 湯巡追荘

温泉も気持ちよかった~♨お疲れ様でした!
 
 

感想

今回のロードバイクの熊本コースは、阿蘇パノラマラインから後半はグルメ温泉ツアーになってしまいました(笑)なんか週末午後にテレビでやってる旅番組みたいな・・。

でも雄大な大自然と、グルメと、スイーツそして温泉、阿蘇を心から満喫したロードバイクツーリングでした!思わず「今日は充実した1日だった~♪」と独り言を言ってしまうほどでした。本当に楽しかったです!

今日訪れたお店はこのページの上部のマップに載せていますので、詳しい場所はそこを確認してみてください♪

 

最後に

阿蘇はコギダスやその他の有志の方々のおかげで、自転車を思う存分楽しめる環境ができつつあります。大自然とグルメと温泉とロードバイク・・・。なんてワクワクするところなんでしょう、阿蘇!!

また新しいコースを開拓して、実際に走ってこのブログで紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクツーリング日記その①

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。 綺麗な景色を眺

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

記事を読む

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

記事を読む

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

熊本でヒルクライムするなら金峰山!写真とマップで紹介します!

熊本でロードバイクのヒルクライム(山登り)をするなら、真っ先に思いつくのは阿蘇山です。でも他

記事を読む

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑