ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

公開日: : ロードバイク・コース

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。

いきなり何を言い始めるのっ??と思われるかもしれませんが、これはロードバイクでツーリングする時にとても大事な要素なんです。

日本では、自転車は車道を通るのがベターとなっています。でも交通量が多いと危ないし出来れば道が広くて交通量が少ない道を通りたいものです!

そんな中、熊本には道が広くて交通量が比較的少ない道があります。

農道」です。

農道は熊本だけではなく全国的にあるのですが、ロードバイクでツーリングするにはとてもおすすめな道路なんです。

熊本の農道で「さざんかロード」という道路があります。

実はこの
「さざんかロード」がとてもお勧めのツーリングコースなので、今回はそのツーリングレポートを紹介していこうかなと思います。

後半は「ナルシストの丘」という絶景ポイントが皆さんを待ってますよ♪

 

スポンサーリンク

 

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その⑧さざんかロードツーリング

第8弾の地図&ルートはこちらです!

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。
  • 【距離】・・・46.8km
  • 【走行時間】・・・3時間35分54秒
  • 【最大標高差】・・・304m
  • 【区間】・・・山鹿市~熊本市西区花園
  • 【平均斜度】・・・全体:0% 上り:4.4% 下り:4.1%
  • 【獲得標高】・・・上り:752m 下り:757m

スタートは山鹿市になっていて、実際さざんかロード入り口は新玉名駅付近を通過した後からになります。

山鹿市から和水町、そして玉名市~玉東町~そして金峰山から熊本市西区の花園というところがゴールになります。

さざんかロードに入るまではほぼ平坦で川沿いを進むことが多く、とても眺めが良くて気持ちいです!

さざんかロードに入ったら、なだらかな上り坂がいくつかあります。でもそんなにケイデンス(ペダルの回転数)を上げずにゆっくり行けば楽に行けると思います・・・!(主観がバリバリ入っています笑)

後半はナルシストの丘(後で紹介するお勧めスポット!)から有明海と島原半島の雲仙岳を拝むことが出来るんです♪

全体的に風景が美しいコースになっていますので、素敵なツーリングになること間違いなしだと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

それではいってみましょう!

 
 

山鹿市~和水町~玉名市

スタートは山鹿市の鍋田という所付近をスタートにしました。天気もいいし空気も気持ちいい!スタートっ♪
 

左に見えている川は菊池川という川です。今通っているこの道は、自転車や歩道用に整備されている道なので、とても快適に進むことが出来ますよ。
 

遠くでカヌーを楽しむ人が・・・!
 

橋を・・
 

のんびり・・・
 

渡ります~
 

この看板が見えてきたら右に曲がります。
 

またまた・・
 

橋を渡ります~
 

そういう名前の橋なのね・・・読めない・・・(笑)
 

ここを左です。
 

「玉名・南関」方面へと曲がります。
 

青空と緑と雲が美しすぎる・・・!!
 

この辺りはこの間まで工事が行われてて、綺麗に整備されてました。
 

R13!?なんかルート66っぽかったので思わず写メを・・・
 

おおっ!これは玉名でひそかに人気の「ふじもと食堂」ではないかっ!豚骨が主流の熊本で、あてしょうゆラーメンを提供しているラーメン屋さん。お昼にどうぞ→「玉名でラーメンならココ!密かに人気のふじもと食堂で食べよう!
 

またまた橋が見えてきました!ここを渡ります。ここまではほぼ平坦道で車も少ないので、とても走りやすいと思います。スピードの出し過ぎには注意しましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

 
 

玉東町からさざんかロードへ!

橋を渡って・・・
 

セブンイレブンが見えてきます。写真を撮るタイミングを間違えたのですが、このセブンの後ろの方から手前が進行方向になります。この写真は交差点を渡って振り向いて撮りました。(ややこしいですね・・スミマセン)
 

この信号を渡ったら、さざんかロードに入っていきます。遠くに九州新幹線が見えます。
 

新幹線の真下を通過します。
 

この辺りからさざんかロードになります。やはり農道なので道が広いです!
 

そこそこ坂が続きます・・・
 

線路の上を通ります~♪
 

ここは・・・左ですっ!
 

遠くに長洲町が見えるところまでやってきました!今日はちょっと霞んでるかな・・・。
 

みかん畑が見えてきました。この辺りはみかんが沢山栽培されているんです。
 

写真では分かりづらいですが、結構な下り坂!スピード注意!
 

玉東町から・・
 

天水町へ・・
 

有明海が見えてきました。
 

あと少しで「ナルシストの丘」です!

 
 

ナルシストの丘到着!~ゴールへ

その前に、ちょっと休憩です。
 

何っ!?シュワシュワのアクエリがあるだとっ・・?これは飲まねば( ̄  ̄)
 

シーズン時には、沢山のハンターが現れる模様。
 

さぁ出発!ここは真っ直ぐですね。
 

雲仙が近くに見えるところまで来ました!やっぱりだいぶ霞んでるなぁ・・。
 

「玉名広域農道展望所」というところで小休憩。ここはドライブやバイクを楽しんでいる方々もよく来られるみたいです。
 

眺めが良いよ~~♪
 

やっぱり眺めが良いよ~~♪
 

さぁ出発!ここをくぐったら左です!
 

おおっ!結構高い所にループ橋が・・!これきついんかな・・・( ̄  ̄|||)
 

・・・。そうでもなかった、いやむしろ、登りやすい勾配だぜっ!
 

さぁいよいよナルシストの丘に到着だぁ~っ!!

と思ったのですが、バイクに乗られる方々でごった返していたので、手前でとめて風景だけ撮るという・・・(笑)

 
ナルシストの丘は西区河内町にある、有明海や雲仙が見渡せる絶景ポイントです!ロードバイクやバイク乗り達の聖地となっております。今回は写真が無いので、こちらの動画をご参考に!

 

でも景色が綺麗!!カリフォルニアの西海岸かいっ!というくらい綺麗♪気分はビバリーヒルズコップだぜ。
 

ナルシストの丘を通過すると一時したら金峰山が見えてきます。この山を右手に見ながら通過すると、下り坂が熊本市内の西区花園まで続きます。この辺りはこちらの記事からどうぞ!→「熊本でヒルクライムするなら金峰山!写真とマップで紹介します!

この辺りから花園までは、もう身体がフラフラでしたので、写真を撮るのも忘れていました・・・。とりあえずここいらでゴールとなります(笑)
 
 

最後に

今回のコースは、前半平坦のんびり・後半若干の上りコースとなっています!坂は激坂というわけではないですが、ケイデンスを下げてゆっくり行く感じでいけば大丈夫だと思います。でも、体が大きい熊ノ助はフラフラになりましたが・・・(笑)

ただ今回通ったコースは、途中コンビニが一軒だけで自動販売機もあまりなかったので、夏場は事前にボトルの補充をしていくようにしましょう!くれぐれも途中でみかんを拝借してはいけませんよ~~(/´Д`)/

皆さんも、さざんかロードを楽しんでいってきてくださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
 
 

スポンサーリンク

関連記事

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

記事を読む

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

記事を読む

ミルクロードをツーリング!真夏の阿蘇はローディにとって最高だったよ

皆さん、こんにちは。熊ノ助です。 最近ブログの更新が滞っておりました・・・。何故滞って

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

記事を読む

ロードバイクツーリング日記その①

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。 綺麗な景色を眺

記事を読む

サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングする

記事を読む

Comment

  1. ori より:

    はじめまして!
    最近ロードバイクを始めた者です。

    私も休日早朝にこれに近いコースを走るのですが、あの緑の看板を左折してループ橋にさしかかるまでの坂道がすごくきついです・・・笑

    でも景色はいいし車もあまり来ないのでいい道ですよね!

    ではでは、更新がんばってください!

    • kumanosuke より:

      oriさん、初めまして熊ノ助と申します。コメントありがとうございます!
      最近始められたんですか~♪ ロードバイクは本当に素晴らしい自転車!どんどん乗っていきたいですね^▼^

      確かに・・・あの坂はジワジワ脚にきますよね・・・
      私は大きめボディなので、坂道ツライです笑

      更新、ジワジワ頑張ります!またツーリングしたルートを紹介していこうと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑