ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

公開日: : 最終更新日:2018/06/24 ロードバイク・コース

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。

今年のお休みは4~7日だったので、ほとんどロングライドとヒルクライムをやってました・・・

おかげで月曜日の今日は太ももパンパンです・・・

でも楽しいからやめられないのがロードバイクツーリングなのです!

今回は5/4(木)のツーリング日記を書いていきます。

タイヤがボロボロだったけど

去年の夏に交換して以来履き続けているタイヤ。

このタイヤがものすごく優秀で全くパンクしないのです!

見た目が少々痛んでいたのですが、まぁ大丈夫だろうと思い出発。

外は曇り空ですが雨は降っておらず。
 

しかし、物凄く風が強い!気を抜くと風の勢いで倒されてしまいそうです!

途中で牛たちと遭遇。

植木町そして七城町を抜けて合志方面へ向かいます。

とここでふと写真を撮ろうと停車した時にとんでもない物が目に入ってきたのです!

 

 

スポンサーリンク

タイヤが・・・・・

タイヤの内部のワイヤーが切れかけてる・・そして小さい石がタイヤ内にめり込んで亀裂が大きくなってる・・・

これはやばい、とても危険な状況です!

もしこのまま進んでいけば、パンクしてタイヤもダメにしちゃうかも・・。

これは早くタイヤを購入せねばと思い熊本市内のショップへ営業しているか電話しました。

ゴールデンウィークなので営業時間等変更があるかもと思ったからです。

「今日は営業してますよ、お待ちしています」

よし!タイヤを買に行こう!

合志町から永江団地そして武蔵丘へ向かいます。

そして北区から麻生田そして清水方面へと進んでいきます。

やっとショップへ到着。

タイヤ交換完了!前と同じやつを購入しました。

このタイヤは路面との接地面が少なくて軽いらしく、店員さんも使ってる優良メーカーとの事!

そんなに高くないので、こんな私でも履くことができます(笑)

ありがとうございます!これでパンクの心配をすることなく家に帰れます!

家を出る前にしっかりチェックをしないといけないですね・・。

スポンサーリンク

ファミリーロードを北上

そこから京町までのぼり、下って上熊本駅前で移動。

何故ここまで来たかというと、勿論ゆうかファミリーロードに乗るためです~♪

この当たりは街のど真ん中なので、大きい道を走るのはドキドキします。

ここからはゆるりと北を目指します。自宅からここまで来るのに数人のローディーさん達と遭遇。

皆さん速くて、フォームがきれいでうらやましい!

僕ももう少し、いやだいぶお腹の肉、いや全体的にやせないと・・・。

レーパンの上にお肉がだるんっとのってますので(笑)

ここで少し気分を変えたいなと思って、少し道を変えるといきなりの坂道!

身体の大きい熊ノ助にとっていきなりの坂は心の準備が・・・

しかし登ります!登ります!

途中知ってるコンビニが見えてきて、ファミリーロードへ逆戻り。

このコンビニで今日初めての補給!という名のおやつ!

アイスコーヒーと甘いモノと炭酸水。

炭酸水は甘味が入っていないので体に優しくのど越し最高なのです!

美味し!!

さぁ出発です、このまま北を目指しましょう(笑)

 

夕方になり時々日が差すようになってきました。

夕方の風景ってなんだかとても綺麗ですよね、写真無いですが・・・・

こんな風景を風を感じながら見る事が出来ると、とても幸せな気持ちになります。

最後に

やっと自宅まで戻ってきました。

 

途中ハプニングもありましたが、何とか大きなトラブルになることもなく良かったです。

これでピーカン晴れだったらもっとよかったかも・・・

でも天候まではどうしようもありません。

ただその日のお天気を受け入れるしかないのです。

自然の中を走らせていただいているのだから、そこも楽しんでいこうと思いました!

次は5/6(土)に島原に行こうと思っています。

俗にいう、シマイチってやつです。

諸先輩方が沢山ブログにアップされていたので私も思い立ちいこうと決めました!

早起き出来るか心配ですが、楽しんで来ようと思います!

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

ミルクロードをツーリング!真夏の阿蘇はローディにとって最高だったよ

皆さん、こんにちは。熊ノ助です。 最近ブログの更新が滞っておりました・・・。何故滞って

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

記事を読む

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

記事を読む

ロードバイクツーリング日記その①

ロードバイクに乗って天気のいい日にロングライドってとっても気持ちいいですよね。 綺麗な景色を眺

記事を読む

Comment

  1. かげぞう より:

    熊ノ助さん、こんにちは。

    どのメーカーのなんというタイヤに交換されたんですか?

    ショップさんがおすすめのタイヤとのことなので、とても気になります。

    またそのタイヤを熊ノ助さんが使ってみたところ、どんな感じだったのでしょうか?

    私もロードバイクが好きなので、そういうことが知りたいな、と思いました。

    • kumanosuke より:

      かげぞうさん、初めまして熊ノ助と申します。

      コメントありがとうございます!

      タイヤはボントレガーというメーカーです。ネットではあまり買えないとショップの方が言ってました。

      ロードバイク買った時についていたタイヤは2か月でリアもフロントも内部のワイヤーが切れてしまいました。

      でもこのボントレガーのタイヤは全くパンクすることなく1年近くもちました。

      地面との接地面が狭いので、最初に踏み込みからスピードに乗るまでの時間が短いという体感があります。

      なんにせよとても丈夫なので、長い期間使えると思いますよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑