ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

公開日: : 最終更新日:2018/06/24 ロードバイク・コース

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。

本当は昨日の疲れもあったので家にいようかなと思いましたが、ものすごくいい天気!

我慢できずに出発してしまいました・・・。

前日が島原半島一周というロングライドだったので、今回はヒルクライム(と言っても優しめのやつ)にトライしてみようと思いました。

しかしいざ行ってみるとえらいことに・・・・・・

でもがんばって坂を上ってきたので書いていこうと思います!

目次

一本松公園からあんずの丘へ

私はいつもツーリングに行くときは事前にGooglmapでどういうルートで行くか大まかに決めていきます。

今回もあらかた決めて熊本の北東方面へ行こうと決めました。

北東方面とはいっても地図で見てみたら北の方と言った方が良かったかもです(笑)

分かりやすく言うと、あんずの丘から矢谷渓谷へ向かい、龍門ダムの北の方から下りてくるというルートです。

不動岩を左手に見ながら、一本松公園へと向かいます。

実際に公園内に行くと、人が沢山いました!

ゴールデンウィーク最終日ですから、家族連れの方々が沢山いらっしゃいました。

お決まりの石のかざくるまを撮ります。

人が下の方にいたので移りこまないように上部だけの撮影です。

そこから全校高校生選抜自転車競技大会が毎年行われるあんずの丘へ。

一度行ったことがありますが、とても迫力ある見ごたえ十分の大会です。みな高校生とは思えません!すばらしい走り。

そして矢谷渓谷方面へと進んでいきます。

この当たりまではほぼ平坦基調で道が続いていきます、ときおりなだらかな上り下りがあるくらいでとても走りやすいコースです!

矢谷渓谷が見えてくると、そこから急な勾配が現れます・・・・!!

激坂現る

激坂が私の前に立ちはだかったのです・・・!!

OK、OK~~!大丈夫だ、上りの対策はきちんと立ててあるぞっ!

身体がでかい私は勿論ヒルクライムが苦手。

でも体がでかいのであればでかいなりの、クライムの仕方があるんじゃい!!

サドルの前に座り、ハンドルのバー部分をもって状態を起こします。

いっぱい空気を吸いながら、ペダルを真下に踏むように心がける。

そして心拍が上がり過ぎない程度のケイデンスでゆっ繰り回します。

会話ができる程度の心拍が一番ベストだそうです。

そこから森林のトンネルへ、木陰が涼しくて気持ちいいです。

そして道が二手に分かれていて一気に太陽が差し込む場所へ到達。

ここから左に曲がってひたすら登りの始まりです。

登りと言っても激坂ではなく、ゆるい勾配になっていてとても登りやすいです。

でもそんなにスピードは出ないのでゆっくりです。

たまに携帯を見て位置確認しますが、「全然進んでないやないか~い」と独り言。

めげずにひたすら登ります!登ります!登るのです!

結構時間がたってすごく長めのいい場所に出ました!気持ちいい~~♪

でも誰もいない・・・・・。

こんなとこでパンクしたり、体調不良なんかになったらと思うとドキッとします。。。

やっぱり誰かと一緒に走った方が安心だし楽しいですよね!

龍門ダムへ

やっとここで県境。大分県にちょっとだけ入ります。

一気に下る!「ひゃっほ~~~~~いっ!」

ビュンビュン下ると、この当たりで左折し、また少し上ります(笑)

熊本県に逆戻り。

ここから悪路が続きますが、下りなのでホントに楽です。

そして今日の目的地、龍門ダムが見えてきました!ここではまだ湖だけ。

そういえばこの日はボトルの準備をしていなくてのどがカラカラ・・・・・

山で一人で登る時は、今からの季節必須です!(反省)

ここに来るのは3度目ですが、やっぱり綺麗な景色ですね~

そして自販機発見!!甘い炭酸水とスポーツドリンク補給!

お腹をたぷたぷさせながら菊池市内まで下ります。

ファミリーマートで糖分を摂取!何かしらのパンを食べました。

この時間夕方なので家に帰れば晩御飯があるのですがお腹がすきすぎて・・・・・

車が多かったのですが、結構くたくただったので国道を帰ります。

途中メロンドームで夕焼け空をパシャリ。

明日も晴れですねぇ~~~

最後に

今日の山登りは本当にしんどかったです。昼間でも山の一人はちょっと怖いですね・・・。

今度は2人以上で行こう!

充実したゴールデンウィークでした!

ロードバイクに乗り始めてから、なんだか休日の過ごし方が充実してきたように思います。

次はどこへ行こうか考えるのが楽しみです。

次は平坦道をゆっくりと走行してみようと思います。

関連記事

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

記事を読む

山鹿発のおすすめ自転車コース!金栗四三のゆかりの地を巡る旅!

私熊ノ助が住む山鹿市の隣に、和水町という町があります。この町は熊本県北西部にある緑に囲まれた

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングする

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

ミルクロードをツーリング!真夏の阿蘇はローディにとって最高だったよ

皆さん、こんにちは。熊ノ助です。 最近ブログの更新が滞っておりました・・・。何故滞って

記事を読む

ロードバイクツーリング日記②~ショップでタイヤチェンジ~

今年のゴールデンウィークも終わり普段の日常が戻って参りました。 今年のお休みは4~7日だったの

山鹿サイクリングロードを駆ける!山鹿~鹿北~水辺プラザかもと

今このブログでは、私熊ノ助がおすすめしているロードバイクのコースを紹介しているのですが、今回

記事を読む

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

• 管理人:熊ノ助

どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

管理人の熊ノ助と申します。

このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

• 性別年齢:男子43歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。