サイクリングロードの熊本のおすすめ!写真とマップで紹介するよ

公開日: : ロードバイク・コース

私が住む熊本県山鹿市は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな地域です。ロードバイクでツーリングするには本当にもってこいの場所です。

その山鹿市の隣に、菊池市という町があります。この菊池市も山鹿市同様温泉観光地で、県内外から沢山の観光客がやってきます。

この菊池市も、ロードバイクでツーリングするにはベストな土地で、山へヒルクライムに行くもよし!平坦道をのんびり行くのもよし!という僕の好きロードバイクのコースなのです。

そして何より・・・グルメどころ満載で、今回どうしても食べたいハンバーガーがあったので、行ってきました!

今回紹介するのは、山鹿市~菊池市~七城町~ママトコキッチンルートです!

お腹を空かせて行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

ロードバイクで行く熊本のおすすめコース!その④山鹿市~菊池市~七城町~ママトコキッチン

第4弾の地図&ルートはこちらです!

※上記のルートラボのデータは、右上に表記してある「ルートラボ」をクリックすると、ルートラボ専用サイトに飛びます。そこからデータをダウンロードしてランタスティックやガーミンへアップロードが可能です。

今回のこのコースは、短い登りはあるもののほぼ平坦なコースです。車もそんなに多く走っていないので、とても走りやすいと思います。途中補給ポイントとしてコンビニも結構あるので、飲み物を買い忘れたっ!という方は安心して途中で購入してください♪

  • 【距離】・・・31.1km
  • 【走行時間】・・・2時間52分
  • 【最大標高差】・・・117m
  • 【区間】・・・山鹿市~菊池市~七城町
  • 【平均斜度】・・・全体:0.1% 上り:3.2% 下り:3.2%
  • 【獲得標高】・・・上り:325m 下り:300m

 

山鹿を出発~石の風車


それで入ってきます!山鹿某所からスタートです。

 
 


空が青い~~♪晴れの日のツーリングは、これだからやめられません・・・。

 
 


写真の中央に位置するのは、不動岩という大きな岩です。恐らく風化して山の下にある岩の部分が露出したと言われているのですが、真意は分かりません・・・。

 
 


一本松公園へ行ってみましょう。ここには「石のかざぐるま」なるものがあります。

 
 


一本松公園、到着です!この看板から公園まで、少々きつめの上りがあります・・。オシッ!登るぞ!

 
 


さぁ~これが石のかざぐるまです。石なのに回るんですよ、これが!風を受けてクルクルと・・・。

 
 


ロードバイクを置いて少々休憩します。

 
 


ここは山鹿市でも少し高い場所にあるので、景色がいいのです。山鹿市を一望する事が出来ます。

 
 

菊池市菊鹿町あんずの丘へ!


一本松公園を出たら、あんずの丘公園を目指します。ここから少々アップダウンのある道を行きますが、そんなにきついルートではありません。

 
 


この看板から右折します。右折する時は、後ろから来る車に十分注意しましょう!

 
 


さぁ~見えてきました!緑色の建物付近が、あんずの丘公園です。
 
 



この看板から坂道を登って行きます。この辺りのルートは、毎年3月に全国の高校自転車競技部の選抜ロードレースが行われるのです!全国の強豪たちが、この坂を必死に登るのです・・・!
 
 


ええっ・・!ホントにっ!?山鹿ってそんなに栗を生産してたんですね~。知らなかった!
 
 


このあんずの丘公園はこんな野外フェスができそうなステージがあります。
 
 



週末や連休には、ここを沢山の家族連れが訪れて、子供達が楽しそうに遊んでいます。遊ぶところもあって、ご飯も食べれて、最高ですね!
公式サイト→山鹿市特産工芸村 あんずの丘公式サイト ~大型遊具の公園や里山の物産館、スイーツ、体験などでお楽しみください。
 
 

菊池市から七城町へ

いい天気~。空の青と、田んぼの緑のコントラストが美しい・・・!
 
 


さぁ菊池市方面へ向かいます。少々登ったり、下ったり。

 
 


菊池市に入りました!

 
 


少しだけ菊池神社の鳥居と菊池公園へ行きました。

 
 


菊池公園に来ると、なぜか必ずこれを写真に収めるのです。

近くのコンビニでドリンクの補給を行い、次の目的地は「西郷どん」のご先祖様発祥の地へ向かいます・・・!

 
 

西郷隆盛のご先祖様!?


七城町の西郷地区にやってきました。幕末から明治初期に活躍した西郷隆盛。実はそのルーツ、熊本県菊池市にあったのです。菊池を収めた菊池一族初代菊池則隆は、その息子政隆に現在の菊池市七城町の西郷地区を与えました。

この政隆から26代目の菊池昌隆の代で島津に仕え、薩摩に移り住みました。西郷隆盛自身は32代目との事です。

 
 


すごいですね~!大河ドラマファンの私としては、まさか「西郷どん」のルーツが熊本にあったなんて知りもしませんでした・・・。

確か西郷さんが島流しにされた時に名乗ったのが「菊池源吾」その息子も菊次郎と命名しました。西郷さんにとって「菊池」という名前は、大事なものだったのですね。
 
 


系図もありました。これを見て、自分のご先祖さまってどんな人だったのかな~?と考えました・・。NHKのファミリーヒストリー、調べてくれんかな(笑)

 
 


さぁ、昼ご飯です!途中「七城温泉ドーム」に立ち寄りました。入ってないですけど・・・。

 
 


ここがドーム状になってるから、温泉ドームなのですっ!また時間つくって、行ってみますね♪またこのブログでレビュー書いてみます。
 
 

最後はママコトキッチンでハンバーガー!


ここは以前から訪れたかった「ママコトキッチン」テンションあがります!

 
 


工場直送の新鮮なお肉が食べられるレストランです!他にもバーベキューが出来る施設や、ソーセージやハムのショッピングも出来ます。

 
 


ばーん。おすすめのハンバーガーセット!(正式名称は忘れました・・)これですよ、これ!ハンバーグがジューシーすぎて、口の中で溶けます。溶けるハンバーグって聞いたことあります??トロ~リ♪

野菜もシャキシャキで新鮮すぎる・・。フライドポテト太くて食べごたえありすぎ(笑)

あまりにもテンションあがって、メニューを撮るのを忘れていました。それだけ美味しかったってことなんです!皆様もぜひ!

公式HP→「熊本のお肉を使ったオーガニックカフェ・ランチレストラン/菊池ママトコキッチン

 
 


さー帰りはゆっくり景色を見ながら、のんびり帰るとしますか・・。

 
 


今日も熊ノ助は、お腹をパンパンにしつつ、ゆうかファミリーロード(山鹿と熊本市内を結ぶ自転車道)をひた走るのでした・・・。

 
 

感想

毎度のことながら、ご飯時に異様にテンションが上がってしまうので、ロードバイクコース紹介というより、ご飯のレビューみたいになってしまって申し訳ないです・・(笑)

このコースは最初に書いたように、そんなに長い上り坂もなく、気持良くのんびりツーリングを楽しめるコースです。田んぼが多いので、秋から冬にかけてはトンボが沢山いて、ヘルメットにガシガシ当たってくるかもです。(その時ははうまくよけてあげてね)

とにかく天気のいい日は山々や森の森林と、澄み切った空の青をゆっくり楽しんでツーリングを楽しんでください!

 
 

最後に

この熊本のロードバイクおすすめシリーズ第4弾となりました。熊本でロードバイクに乗って大自然を楽しみたいな~とか、ツーリングしながら美味しい物を食べたい!という方々のお役にたてているでしょうか・・・?

熊本の自然とおいしい物を、ロードバイクと共に楽しんでいただけたらとっても嬉しいです♪

もしウィリエールGTR(熊ノ助の愛車のロードバイクなのだ)に乗った熊みたいな人を見かけたら、優しく声をかけてあげて下さいね♪

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

関連記事

ロードバイクで俵山を登ってみたら最高でした!

私、熊ノ助はよく他の熊本のロードバイク乗りの方々のブログを拝見しています。その中で、皆さんが

記事を読む

熊本でヒルクライムするなら金峰山!写真とマップで紹介します!

熊本でロードバイクのヒルクライム(山登り)をするなら、真っ先に思いつくのは阿蘇山です。でも他

記事を読む

ロードバイクツーリング日記③~島原半島一周ライド~

ゴールデンウィークもあと2日となったので、今まで行こう行こうと思っていた島原半島へ行ってきま

記事を読む

熊本県長洲町へ~ハンバーグ&ナポリタンの美味しいグルメライド!

皆さんこんにちは、熊ノ助です。今回ももちろんロードバイクのライドの記事です。 でも今回

記事を読む

ゆうかファミリーロードのおすすめコース!マップと写真で全紹介

私は趣味でロードバイクに乗っているのですが、週末天気がいい時はほぼツーリングに行きます。

記事を読む

ロードバイクツーリングで熊本のさざんかロードを通ってみたよ!

ロードバクでツーリングする時に、通りやすい道路を選ぶことってとても大事ですよね。 いき

記事を読む

ロードバイクツーリング日記④~熊本北東ヒルクライム~

ゴールデンウィーク最終日の5月7日、この日もツーリングしてきました。   &n

記事を読む

南阿蘇へメガ赤牛丼を食べに行くライド!!

私熊ノ助は最近、美味しい物・食べたいものを検索してツーリングのコースを決めています。

記事を読む

ロードバイクで行く阿蘇パノラマラインは最高のおすすめコース!

私は趣味で、ロードバイクに乗っています。平日に熊本県内のロードバイクサイクリングコースを探し

記事を読む

ロードバイクに適した熊本のコース!地元民おすすめを紹介します

ここ近年、ロードバイクに乗る人が増えてきています。その中でも熊本は、阿蘇山や天草などの大自然

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

PAGE TOP ↑