大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優は?

公開日: : 最終更新日:2018/06/24 生活

こんにちは!熊の助です。先日2017年の大河ドラマの主演が発表されましたね!幕末に活躍した薩摩藩士西郷隆盛が主人公だとは決まっていましたが、肝心の主演俳優が誰なのかは未発表でした。

 

発表されたのは鈴木亮平さん、今注目されているイケメン肉体派俳優さんですよね。閑静な顔立ちで男らしさも兼ね備えている鈴木さんなら、素敵な西郷さんを演じてくれると思います。

 

スポンサーリンク

【大河ドラマで主人公西郷隆盛を演じた俳優さんは?】

これまで大河ドラマでは幕末物は沢山作られてきました。最近だと去年の「花燃ゆ」、そして「八重の桜」の舞台が幕末でした。

 

その前となると、「龍馬伝」や「篤姫」、これらの作品も幕末でした。もちろん主人公は違う人物だし演じる俳優さんや女優さんも違います。でもその大河ドラマごとに、置かれている立場や目線が変わってくるので、同じ出来事を描いたとしても色々な描き方があり視聴者を楽しませてくれますよね。

 

これら「花燃ゆ」「八重の桜」「龍馬伝」「篤姫」で西郷さんを演じた俳優さんは、いったいどんな方々なのでしょうか!?

 

【花燃ゆで西郷さんを演じた俳優さんは・・・】

宅間孝行さんです。1970年東京生まれで、高校卒業後に大学進学するも中退。劇団を旗揚げした後は、俳優、演出、作家名でこなすマルチプレイヤーです。宅間孝行さんの西郷さんは出番こそ少なかったものの、雰囲気はイケメン西郷さんという感じで存在感たっぷりの西郷さんを演じられていました。

 

【八重の桜で西郷さんを演じた俳優さんは・・・】

吉川晃司さんです。最初吉川さんが西郷隆盛を演じると聞いた時は、びっくりしましたが(ミュージシャンのイメージがあるので・・)見てみると圧巻です。身長が高いので横に大きい西郷さんのイメージとかけ離れているのですが、物凄くカッコいい!!しゃべり方も低温でゆっくりとしたしゃべり方にものすごいオーラを感じました。

 

スポンサーリンク

 

【龍馬伝で西郷さん男演じた俳優さんは・・・】

高橋克実さんです。俳優からバラエティ番組の司会までこなすマルチタレントです。言わずと知れた「へぇ~」でおなじみのあの番組の司会を同じく俳優の八島智人さんとやってましたよね。八島さんとはプライベートでも仲かいいみたいですよ。以前主演の福山雅治さんのラジオにゲスト出演した時に、「自分は俳優だけど、方言や昔の言葉がなかなか入ってこない。福山君は一度方言が入るセリフを覚えると普段の会話でも方言を織り交ぜて会話ができるからうらやましい」と言っていたのを思い出します。色々な役もこなせてコミカルな部分も持ち合わせている高橋さんは素敵ですよね。

 

【篤姫で西郷さんを演じた俳優さんは・・・】

小澤征悦さんです。小澤さんは言わずと知れたあの世界的指揮者、小澤征爾さんの息子さんですアメリカ生まれで家族に文化人が多い小澤さんはその身長と演技力をいかし、様々なドラマ、舞台、映画に出演しています。小澤さんの西郷さんはおっきくて穏やかで、優しさの中に自分の思いを貫くという強い意志を持つ、私たちの持つ西郷さんのイメージに近いものがあったように思います。特に最後の無血開城で勝麟太郎と会談する場面は、とても感動的で涙が出てしまいました・・。

 

ここ10年でも大河ドラマで様々な俳優さんが演じてきた西郷隆盛。それぞれの作品で、それぞれ色んな西郷さんを素晴らしい俳優さんが演じています。これらの大河ドラマはすべて幕末が舞台ですが、描かれる視点や主人公が違うので西郷さんもそれぞれ少しずつキャラクターが違います。でもそれぞれに魅力があり、引き込まれてしまいます。個人的には篤姫に出ていた小澤征悦さんの西郷さんが人間味溢れていて好きです。

 

2017年の大河ドラマも西郷さんが主人公です。何でも西郷さんを主役にする大河ドラマは飛ぶが如く以来27年ぶりとの事です!鈴木亮平さんの西郷さんも早く見たいですね!

スポンサーリンク

関連記事

牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

記事を読む

【真相】テックスクールって本当に口コミや評判は大丈夫?

「テックスクールって本当にプログラミングを学べるの?」 「テックスクールについて興味がある

記事を読む

髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

記事を読む

脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。 シミやシワな

記事を読む

耳毛はなぜ生える?その原因ととっておき解決法をお伝えします!

耳毛はなぜ生えるのでしょうか? 私もここ1年くらい耳から「ニュッ」と生えてくる彼らに悩

記事を読む

指毛の処理方法〜ベストはどれ?いろいろ経験した私が言えること

み、皆さん、ご存知でしたか!?男の指毛は、女性に嫌な思いをさせていることを・・・! と

記事を読む

枕の臭い対策を徹底調査!寝るときの嫌な臭いがこれで一挙解決

ある日、朝起きた時に気づきました。 「んん!?枕が・・臭いっ!!」 小さい頃に父

記事を読む

記念硬貨500円の価値ってどれくらい?毎日小銭を扱う私が調べました!

仕事柄小銭を扱う事が多いのですが、その中でたまに記念硬貨を良く見かけます。 その中でも

記事を読む

連休明けに仕事のやる気が出ない時!即実行できる3つの解決法

ゴールデンウィークやお盆、そして年末年始の大型連休明けの仕事ってやる気が起きないですよね。私

記事を読む

引っ越しの審査を徹底特集!期間と落ちない為の重要点を見ていこう

新しい生活が始まると引っ越ししなければならない場合ってありますよね。新生活に向けてのドキドキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子43歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

PAGE TOP ↑