耳毛はなぜ生える?その原因ととっておき解決法をお伝えします!

公開日: : 最終更新日:2019/10/18 生活

耳毛はなぜ生えるのでしょうか?

私もここ1年くらい耳から「ニュッ」と生えてくる彼らに悩まされ続けています。

最初見つけた時はビックリしました。「僕の耳にこんな毛が生えているなんて!」ショックでした・・。

なぜなら、今まで耳毛が生えている人というのは、僕の中でおじいちゃんまたはオジサンというイメージがあったからです!(完全に主観ですが)

遂に自分もオジサンの仲間入りを・・・と思っていたのですが、そこから耳毛との格闘の日々に。

でも、耳毛ってなぜ生えるのでしょうか??若い時は生えなかったのに、年をとるとなぜ・・・??

その原因を調べて、とっておきの解決法も調べてみました!
 
 

スポンサーリンク

 
 

目次

耳毛が生える原因

耳毛が生える原因、それは男性向けスキンケア情報サイト「メンズスキンケア大学」の赤坂ビューティークリニック院長青山秀和院長によると、

  • 老化
  • 男性ホルモン
  • 耳を守るため
  •  
    の3つによるところがあるそうです。

    この3つについて詳しく見ていきましょう!

    ①老化で耳毛が生える!

    1つ目は「老化」です。年齢を重ねていくと、毛周期というものが長くなります。毛周期というのは、毛が生え始めて抜け落ちるまでの期間の事です。(私も初めて知りました・・)

    男女とも産毛は生えていますが、若い時は毛周期が短いので細くて短い産毛は生えたらすぐに抜け落ちてしまいます。

    しかし年をとっていくと毛周期が長くなり、この生えた産毛がなかなか抜け落ちません

    抜け落ちるどころか、これが長く太く黒くなりやがて誰が見てもわかる様な「毛」になってしまうのです

    この「毛」はとても頑固なのでなかなか抜ける事はありません。1本をほっておくとどんどん新しい耳毛が誕生してくるのです!(怖いですねぇ・・)

    だからおじいちゃんの耳には長くて沢山の耳毛が生えているのですね。ある意味長く生きてきた証とも言えるでしょう・・。

     

    スポンサーリンク





     

    ②男性ホルモンの増加

    2つ目は「男性ホルモンの増加」です。もともと毛には2種類ある様で、「無性毛」と「性毛」に分かれます。

    無性毛とは男女関係なく幼少期からある毛で、髪の毛や眉毛まつ毛などの事で、性毛とは思春期になると長く太くなり目立ってくる毛の事です。

    この性毛にも2種類あり、男女両方に生える「両性毛」と男性にしか生えない「男性毛」があります。

    両性毛というのは脇毛や陰毛など男女ともに生える毛ですが、男性毛というのは髭や胸毛そしてすね毛や手の甲の毛のことを言います。

    実は耳毛もこの男性毛の一つなのです。

    年齢を重ねると男性ホルモンが増加してくると言われていますが、それと同時に耳毛も生えてきてしまうらしいです!

    ③耳の防御機能

    3つ目は耳の「防御機能」です。これは耳が外からの刺激や遺物から身を守るための防衛本能だと言われているそうです。

    耳の穴からごみやほこりが侵入してくるのを防いでくれたり、外が寒い時に外の付けたい空気の侵入を防いで耳の中の環境を整えてくれるという役割もあるようです。

    私の場合、イヤホンで音楽を聞く事が多かったのでその音やイヤホンが耳の穴に当たる刺激のせいで耳毛が生えてきたのかな~とも思いました。

    パッと見決して清潔感があるとは言えない耳毛ですが、きちんと役割があるのですね!
     
     

    スポンサーリンク

     
     

    耳毛対策

    では耳毛が生えてくるのを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか??

    もちろん前に書いたように防御機能などもあるのでむやみやたらに抜くわけにもいかないかもしれませんが、耳毛ボーボーだと差し障りがある世の中です・・・。

    対策として、「生えてくるのを防ぐ」「生えた耳毛を処理する」という2つのやり方を詳しく調べてみました!

    ①生えるのを防ぐ

    実は、生えるのを防ぐというやり方はあまり無いようです・・。どこを探しても生えた後のお手入れの方法は沢山あるのですが・・。

    毛が生えるというのは人間がもともと持つ生理機能、自然な事なので防がない方がいいのかもしれませんね・・

    では生えた後のお手入れの方法を見ていきましょう!

    ②処理方法

    耳毛の処理方法として、以下の方法が分かりました!それは

  • 鼻毛カッターを使う
  • ハサミを使う
  • 耳毛専用毛抜きで抜く
  •  
    の3つです。これを1つずつ見ていきましょう。

    鼻毛カッターを使う

    これが一番オーソドックスでやりやすいやり方のようです。鼻毛カッターですが耳でも大丈夫です。持ちやすく縦長の鼻毛カッターの先端は細くなっており、カッターがついています。

    このカッターが回転して耳毛を剃るのです。カッターの周りにはガードがついているので耳を傷つける事もありません。

    電動になっていて、激しく動かさずにゆっくり撫でるだけでいいので非常に使いやすいそうです。

    値段も人気があるメーカーのものでも3000円から4000円ほどで購入できるとの事なので、一つ持っておけばとても重宝すると思います。

     

    ハサミを使う

    ハサミと言っても文房具店などで売っている大きなはさみではなく、鼻毛切りのようなエチケットばさみです。

    このエチケットばさみだとハサミの先が丸くなっているので耳を傷つけません。

    ただ耳付近に刃をダイレクトに持っていくので注意が必要です。

    これをハンド鏡や三面鏡などを見ながら慎重に切っていきます。耳の奥は危険なので、見える部分だけがいいでしょう。

    もしやりづらいと思ったのであれば、家族の方にやっていただいてもいいでしょう。

    耳毛専用毛抜きで抜く

    実は耳毛専用毛抜きというものがあるのです。

    普通の毛抜きと違って耳を傷つけないように、先端が丸みを帯びているものが多いです。

    これもハンド鏡や三面鏡を使って、目で確認できる耳毛から抜いていきます。

    耳毛カッターと併用して使うのがいいみたいですよ。

    最後に

    なぜ耳毛がはえるのか、それは・・

  • 老化
  • 男性ホルモン
  • 耳を守るため
  •  
    という事が分かりました。そしてその対策として、

  • 鼻毛カッターを使う
  • エチケットハサミを使う
  • 専用耳毛抜きで抜く
  •  
    というやり方がある事が分かりました。

    私も、耳毛の謎が解けてなんだかすっきりしたのと同時に耳もすっきりしたい衝動に駆られました・・・!!

    早速耳毛の処理をして、清潔感アップを目指していきたいと思います!

    最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

    スポンサーリンク

    関連記事

    髪の毛を抜く癖があるとハゲるの?原因と対策を調べてみた!

    皆さんはどんな癖を持っていますか? 貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、指の関節をポキポ

    記事を読む

    脇にできたシミが茶色の場合の原因と対策を調べてみました!!

    最近は男性でもスキンケアや無駄毛の処理など、美への意識が高まっていますよね。 シミやシワな

    記事を読む

    枕の臭い対策を徹底調査!寝るときの嫌な臭いがこれで一挙解決

    ある日、朝起きた時に気づきました。 「んん!?枕が・・臭いっ!!」 小さい頃に父

    記事を読む

    記念硬貨500円の価値ってどれくらい?毎日小銭を扱う私が調べました!

    仕事柄小銭を扱う事が多いのですが、その中でたまに記念硬貨を良く見かけます。 その中でも

    記事を読む

    引っ越しの審査を徹底特集!期間と落ちない為の重要点を見ていこう

    新しい生活が始まると引っ越ししなければならない場合ってありますよね。新生活に向けてのドキドキ

    記事を読む

    牛乳屋さんがヨーグルト宅配サービス料金をこっそり教えます!

    ここ最近再び流行りつつあるヨーグルトの配達。 一昔前までは、近所の牛乳屋さんが毎日届け

    記事を読む

    no image

    大河ドラマで西郷隆盛を演じた俳優は?

    こんにちは!熊の助です。先日2017年の大河ドラマの主演が発表されましたね!幕末に活躍した薩摩藩士西

    記事を読む

    歯磨き粉の量1回分はどのくらいがベスト?自分で試してみました!

    恐らく毎日やっているであろう歯磨き。もちろん歯磨き粉をつけて磨いていると思います。 小

    記事を読む

    連休明けに仕事のやる気が出ない時!即実行できる3つの解決法

    ゴールデンウィークやお盆、そして年末年始の大型連休明けの仕事ってやる気が起きないですよね。私

    記事を読む

    犬用ケーキを大特集!通販で買うならこのおすすめ7店で♪

    ここ近年、人間だけではなく、ペットの犬たちもケーキを食べるってご存知でしたか!? 誕生

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 管理人:熊ノ助

      どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

      管理人の熊ノ助と申します。

      このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

      • 性別年齢:男子43歳
      • 出身在住・在住:熊本県の北の方
      • 結婚:未婚
      • 仕事:サラリーマン&ブロガー
      • 家族:両親・弟・妹・柴犬(8才)
      • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
      • 出身校:熊本学園大学
      • 好きな物:菓子パン
      • 嫌いな物:

      ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

      もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    PAGE TOP ↑