忘年会の予約はいつからするのがベストタイミング?幹事経験豊富な私が教えます!

公開日: : 最終更新日:2019/10/26 季節・イベント情報

毎年年末になってくると開催される忘年会

会社の同僚や友達同士など、毎年数回は忘年会に出席するという方多いと思います。

でも忘年会の幹事になってしまうと結構大変なんですよね・・・私も社内でかなり幹事の経験をしてきましたが、上司やみんなの日程を合わせたり色々な場面で気を使って気疲れしてしまいます・・。

実際幹事になって一番大事な事は、

いつ忘年会を行うかそして予約のタイミング、みんなの予定調整です。

そんな幹事さんがスムーズに段取りを行なえるように、幹事経験豊富な私がお教えします!

 

スポンサーリンク

 

忘年会シーズンいつから?予約のタイミングは?

忘年会シーズンはズバリ、

11月下旬から12月中旬です。

そして予約のタイミングは、

1ヵ月前がベストです。

会社の忘年会の場合その業種などで変わってはくるのですが、一番多いのが12月上旬。

11月の半ばだとなんだか早すぎて年末感が無いですし、逆に12月下旬ともなるとプライベートや家族との時間が取れなくなったりします。

どうしても会社の都合でもっと早く終わらせないといけなかったり、12月下旬ギリギリでないと開催できないというところもありますが、それは致し方ありません。

少人数であれば問題ないのですが、大人数でみんなの都合を聞かないといけない場合、12月上旬で設定しておけば不満を言う人はほぼいません。

ベストの開催曜日はいつ?

そして開催する曜日ですが、出来れば金曜日がベストです。

これはなぜかというと、もちろん週休2日の仕事であれば次の日が土曜日で休みなので都合がいいという事もありますが、家族や友人そして恋人と過ごしたり遊んだりするのが土日だという人が多いからです。

私も今は週休2日の仕事をしていますが、以前はシフト制の仕事をしていました。その時に会社の上司から、「出来れば忘年会は金曜日がいいよ、週末はプライベートな時間をみんな取りたいと思うからね」と言われたことがありました。

自分はシフトで週末出勤でも奥さんや恋人そして友達は土日が休みの人も多いので、会社の忘年会は金曜日の方が喜ばれるのです。

もちろんお子さんがいる方は、土日はゆっくり家で過ごした方がいいですもんね♪
 

スポンサーリンク

 

どうしても金曜日が無理な時は・・

でもどうしても金曜日に開催するのが難しい!という方もいらっしゃると思います。都合がつかなかったり、お店がどこも開いてなかったりすることも多々あります。

もしそういう事があった時は、

「月・火・水曜日」

に開催してみてください。

実は忘年会シーズンでも比較的お店がすいていたりすることが多いこの曜日であれば、予約を取ることが可能です。

そして他のお客さんも少ない場合が多いので、ゆっくり忘年会を楽しむことも出来ます。

週頭の開催でも、どうしても金曜開催が無理だとわかっていうと思うので、同僚の方々もきちんと理解してくれるはずですよ。

予約のタイミング

予約のタイミングですが、

1ヵ月前

がベストです。もちろん年末が押し迫ってくるとなかなか予約が取りづらくなるので早めに少なくとも場所だけは押さえておいた方がいいです。

今は結構速い段階で忘年会の予約を受け付けているお店も多いので、そこは安心して予約してみてください。

会社の忘年会となると、大体2時間で飲み放題のコースという事になると思います。

この時気を付けなければならないのが、キャンセル料です。コース料理だとお店側は前日に材料の発注などを行うので前日までには確定人数を報告しておかなければなりません。

キャンセルを報告し忘れていたら、当日キャンセル料も取られてしまう可能性があるので、そこは十分気を付けてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

日程調整の仕方

そしてここが一番大事な所です。忘年会の日時を決める時は

以下2つの事を守ってください。それは、

 

  • 「出席してもらわなければならない上司の都合を聞いておく」
  •  

  • 「そして候補日を何日か提示して同僚に選んでもらう」
  •  

    この2つです。

    社長や専務、部長など必ず出席してもらわないといけない人達から聞いておけば、後々大変な事にもなりませんしみんなに都合のいい日をばらばらに聞いていたららちが明かないからです。

    私もこのやり方で日時を決めていました。どうしてもその日に来れないという同僚は仕方が無いと諦める人もいたし、あとで少人数で別に忘年会をしたりもしました。

    こういう聞き方で聞いて一番多い希望日を設定すれば、文句を言う人はまずいないと思います。

    2019年の忘年会はこの日がベスト!

    さて今年2019年の忘年会ですが、

    12/6(金)と/13(金)

    がベストです!

    もちろん全国的に見てこの2つの日がピークだとは思いますが、11月上旬から半ばくらいで集計をとって予約をしておけばまず問題はないでしょう!

    この日にちで会社の忘年会をすることができれば、週末プライベートで充実した時間を過ごせますし、年末の差し迫った時期にバタバタする必要もありません。

    皆さん、早めのご予約をお勧めします!

    おまけ

    実は私が一番書きたかったことがこの事なんですが・・・もしお店をえらうのであれば、

    「食べ飲み放題のお店」

    これを選ぶことをお勧めします。

    なぜかというと、先ほど書いた事ともつながってくるのですが、急なキャンセルや人数が増えたとしもすぐに対応できるのです。もちろんほとんどキャンセル料も取られません。(例外もあるかもしれませんが・・)

    コース料理ではないので、食べ放題を行っている店はそれなりの量の食材を事前に準備しています。

    急に数十人増えるという事になれば話は別ですが、そういう事はほぼないと思うので食べ放題のお店はかなり便利です。

    ここ最近は食べ放題のお店も多くて、私もかなり助けられました(笑)もちろん美味しいお店も多いので、同僚の方々には大好評でした!

    最後に

    忘年会のシーズンは

  • 11月下旬から12月中旬
  • 予約のタイミングは、

  • 一ヶ月前
  • これがベストだと思います!

    私も最初はお店選びから日時決めなどとても大変でした・・。

    しかし会社の先輩からの助言や、同僚の協力で今ではスムーズな忘年会調整ができています。

    まぁ忘年会なので、余興や出し物などの準備もあるかもしれませんが、それは他の人にお任せしましょう・・・(笑)

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    スポンサーリンク

    関連記事

    山鹿の百華百彩2019年も2月に開催!地元民の私が紹介します

    私が住んでいる熊本県山鹿市には、夏の風物詩として「山鹿灯籠祭り」というものがあります。歴史が

    記事を読む

    金木犀の香りがもたらす効果とは?5つのポイントとともに解説します!

    金木犀の香りって、とても素敵な香りですよね。 秋になるとどこからともなく漂ってくる金木

    記事を読む

    熊本の花火大会2019年のおすすめ10選!これを読めば花火大会が10倍楽しくなる!

    毎年日本全国四季を問わず開催される花火大会。ここ熊本県でも大規模のものから小規模のものまで4

    記事を読む

    熊本のイルミネーション!2019年のおすすめスポットを大特集

    冬になると、いたる所でその輝きを放つイルミネーション。ここ近年全国いろんな所で観れるようにな

    記事を読む

    山鹿市の花火大会の穴場!地元の私が利用するのはココです♪

    毎年8月15日・16日に行われる山鹿灯篭祭り。 その中でも15日に行われる「山鹿灯籠ま

    記事を読む

    山鹿灯籠まつりを楽しもう!2019年の日程と地元民の楽しみどころ特集

    毎年8月に熊本県山鹿市で行われる「山鹿灯籠祭り」。山鹿市民である熊ノ助にとって一番なじみのあ

    記事を読む

    長浜海岸で潮干狩りを楽しもう!役立つ情報をまとめて紹介します【熊本県】

    行楽シーズンに熊本でも人気のある潮干狩り。熊本で一番人気があるのは長浜海岸という所です。家族

    記事を読む

    山鹿花火大会駐車場情報!出発地で変えるのが地元民的にはベスト

    毎年8月15日に行われる山鹿灯籠祭り納涼花火大会。熊本県でも人気のある花火大会ですが、毎年こ

    記事を読む

    山鹿の花火大会を楽しもう!2019年の会場や日程を大特集します

    熊本県では沢山の花火大会が毎年行われます。その中でも私が住んでいる山鹿市の花火大会は毎年3万

    記事を読む

    阿蘇の紅葉スポットを厳選!お得情報と一緒にシェアします♪

    私が住んでいる熊本は本当に大自然に恵まれたところで、春夏秋冬様々な景色を私たちに見せてくれま

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 管理人:熊ノ助

      どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

      管理人の熊ノ助と申します。

      このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

      • 性別年齢:男子40歳
      • 出身在住・在住:熊本県の北の方
      • 結婚:未婚
      • 仕事:サラリーマン&ブロガー
      • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
      • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
      • 出身校:熊本学園大学
      • 好きな物:菓子パン
      • 嫌いな物:

      ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

      もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

      ツイッターやってます↓

      twitter:@BIGwaverush

      インスタグラムやってます↓

      instagram:kuma_nosuke1979

    PAGE TOP ↑