長浜海岸で潮干狩りを楽しもう!役立つ情報をまとめて紹介します【熊本県】

公開日: : 最終更新日:2018/02/07 季節・イベント情報

行楽シーズンに熊本でも人気のある潮干狩り。熊本で一番人気があるのは長浜海岸という所です。家族一緒に出掛けて、楽しい思い出を作るのにとても人気があるみたいです。

この長浜海岸ですが私も小さい頃親に連れられて一度だけ行ったことがあって、とても楽しい思い出になったのを憶えています。

子供たちにとって潮干狩りというのは、遊園地や動物園と同じ様に、とても非日常的でエキサイティングな体験なんだと思います。自然と触れ合うというのもとてもいいですよね!

そこで今回は、行楽シーズンなどにお子さんと長浜海岸に潮干狩りに行こうと思案中の親御さんのために、楽しく潮干狩りが出来るようなお役立ち情報をお伝えしていこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

長浜海岸の場所は?

場所は熊本県宇土市三角半島の有明海沿岸にあります。この長浜海岸は日本有数の遠浅海岸です。有明海は潮の干満の差が大きい事で有名で、潮干狩りにはベストな場所です。

海がとても綺麗で浅瀬なので、お子さんでも安心です!

ここでは3月末から7月まで潮干狩りを楽しむことができて、メインはアサリです。ハマグリも取れたりするみたいですよ♪アサリは身が引き締まって美味しいと評判です!

車で来た場合、近くにある清風館という旅館に10台分だけ利用できる駐車場がありますので、そこに停めるといいでしょう。

~交通手段~
松橋ICから3号線と57号線を経由して30分
JR肥後長浜駅から徒歩1分

長浜海岸入場料

予約は必要ありませんが、入場料が必要になります。
金額は以下の通りになっています。

  • 大人1800円
  • 中学生1100円
  • 小人(小学生)1000円
  • 幼児600円
  • 保育園児・幼稚園児は親子で2000円(室代、入漁料、レンタル一式込み)

潮干狩りベストな時間帯

潮干狩りをするベストな時間帯は、干潮の前後2時間です。「潮見表」を見て潮が引き始める2時間前に到着して準備をし始めるといいと思います。

早めに到着しておいて準備をしておくと、潮が引き始めるタイミングで潮を追いかけるように出ていくことが出来るので、長い時間潮干狩りを楽しむことが出来ます。

定休日は不定期らしいので、事前に問い合わせが必要です。0964-27-0073(清風館)

 

スポンサーリンク

 

準備するもの

会場で借りる事が出来ますが、一応持って行った方が良いものもあります。

  1. 軍手
  2. 怪我をしないように、軍手はつけておいた方がいいです。

  3. 持ち帰り用のクーラーボックスと保冷剤や氷
  4. 大きくなくてもいいですが、保冷剤や氷は忘れないようにしましょう。

  5. ペットボトル(洗う用)
  6. からのペットボトルに水を入れておくと、手足を洗う時に便利です。帰るときには海水を入れておくと貝の砂取りをする際に便利です。

  7. 飲料水
  8. ゴールデンウィークでも、日差しを遮る事が出来ない干潟ではかなり汗をかきます。こまめに水分補給しましょう。

  9. 着替え・タオル等
  10. ほぼ間違いなく濡れたり汚れたりするので必須です。

  11. 絆創膏や消毒液
  12. 怪我をした時にすぐに処置が出来るので便利です。

  13. 日焼け止め
  14. 干潟は直射日光を浴びる事にもなりますし、海面からの照り返しもあります。お子さんにもしっかり塗ってあげる事がお勧めです。

これらの物があれば、安心して楽しめると思いますよ!

休憩所やトイレは?

この長浜海岸の潮干狩り場は、すぐそばにある清風館が管理しています。この旅館の一室を予約して休憩所やお昼ご飯の際などに利用することも可能です。

ここで着替えやシャワーそしてトイレもありますので、お子さんがいらっしゃる場合はとても利用しやすくなっています!詳しくはお問い合わせください。0964-27-0073(清風館)

周辺のおすすめグルメスポット

家族で潮干狩りを楽しんだら、やっぱり楽しみなのはお昼御飯ですよね!そこで潮干狩りの後にぜひ立ち寄ってほしいおススメグルメスポットがあります!

車で約8分ほど西の方へ向かった先にある道の駅・宇土マリーナです。ここのイートインコーナーには海鮮丼・海鮮ちゃんぽん・海の幸カレー。そして自由に海の幸のお惣菜を単品で選べるコーナーなどがあり、大人から子供まで楽しめること間違いなしです!

もちろん道の駅なので、お土産も沢山あります。海産物はもちろんの事、スイカやメロンなどの農作物。ほかにもお米やスイーツなども盛りだくさんです。これだけたくさんの物が揃っている道の駅であれば、お昼御飯の時子供たちも満足してくれると思います!きっと楽しい思い出が作れること間違いなしです!

この道の駅・宇土マリーナには自転車を置けるサイクルラックも設置してあります。私みたいな自転車乗りにはとても嬉しいサービスですね。お子さんとサイクリングを楽しみたい方も、是非活用されてみてください♪

まとめ

潮干狩りは子供達や家族と楽くて素敵な体験を共有できる素晴らしいイベントです。長浜海岸での潮干狩りが子供たちにとって忘れられないいい思い出になること間違いなしです。

そして道の駅宇土マリーナで、お腹いっぱい海の幸を堪能してください♪

この記事が、閲覧していただいている皆さんとご家族にとって、良い思い出を作ることができるきっかけになることが出来たら、とても嬉しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

金木犀の香りがもたらす効果とは?5つのポイントとともに解説します!

金木犀の香りって、とても素敵な香りですよね。 秋になるとどこからともなく漂ってくる金木

記事を読む

山鹿市の花火大会の穴場!地元の私が利用するのはココです♪

毎年8月15日・16日に行われる山鹿灯篭祭り。 その中でも15日に行われる「山鹿灯籠ま

記事を読む

クリスマスコスプレ大特集!メンズ物で迷ったらコレに決まりっ!

毎年12月になると、街がクリスマス一色になりなんだかワクワクしてきますよね♪クリスマスツリー

記事を読む

山鹿の花火大会を楽しもう!2019年の会場や日程を大特集します

熊本県では沢山の花火大会が毎年行われます。その中でも私が住んでいる山鹿市の花火大会は毎年3万

記事を読む

忘年会の予約はいつからするのがベストタイミング?幹事経験豊富な私が教えます!

毎年年末になってくると開催される忘年会。 会社の同僚や友達同士など、毎年数回は忘年

記事を読む

阿蘇の紅葉スポットを厳選!お得情報と一緒にシェアします♪

私が住んでいる熊本は本当に大自然に恵まれたところで、春夏秋冬様々な景色を私たちに見せてくれま

記事を読む

山鹿灯籠祭りに関する記事をまとめてみたよ

毎年8月の15日・16日に行われる山鹿灯籠祭りですが、このブログでも何記事か紹介しています。

記事を読む

山鹿花火大会駐車場情報!出発地で変えるのが地元民的にはベスト

毎年8月15日に行われる山鹿灯籠祭り納涼花火大会。熊本県でも人気のある花火大会ですが、毎年こ

記事を読む

熊本の花火大会2019年のおすすめ10選!これを読めば花火大会が10倍楽しくなる!

毎年日本全国四季を問わず開催される花火大会。ここ熊本県でも大規模のものから小規模のものまで4

記事を読む

山鹿の百華百彩2019年も2月に開催!地元民の私が紹介します

私が住んでいる熊本県山鹿市には、夏の風物詩として「山鹿灯籠祭り」というものがあります。歴史が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑