金木犀の香りがもたらす効果とは?5つのポイントとともに解説します!

公開日: : 最終更新日:2019/10/15 季節・イベント情報

金木犀の香りって、とても素敵な香りですよね。

秋になるとどこからともなく漂ってくる金木犀の香りは、私たちに秋の訪れを教えてくれます。

私も秋ごろにどこからともなく香ってくるあの心地いい香りが金木犀とは知らなくて、なんかいい匂いがするな~くらいにしか思っていませんでした(笑)。

実はこの金木犀の香りが様々な効果をもたらしてくれるのをご存知でしたか?

今回は金木犀の香りがもたらしてくれる効果5つのポイントに分けて説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

金木犀の香りがもたらす5つの効果

金木犀の香りがもたらす効果は以下の5つになります。

  1. 精神へ働きかける効果
  2. ダイエット効果
  3. アンチエイジング効果
  4. 内臓の疲れの癒しと抗炎症効果
  5. 昔の記憶をよみがえらせてくれる

これからこの5つを一つ一つ見ていきますね。

 

①精神へ働きかける効果

リラックス効果とストレス解消

金木犀の香りには、リラックス効果ストレス解消をしてくれるという効果があります。

この香りを嗅ぐと、なんだか心が落ち着いてイライラが軽減されるような気がしますよね。

そして以下のような形で利用されています。

  • 香水
  • アロマテラピー
  • エステサロンでのマッサージ・フェイシャルエステ

確かにあの香りが漂う空間でマッサージやフェイスエステをしてもらうと気持ちよさそうですよね!(男子の熊ノ助には敷居が高いですが・・)

それと潜在能力を引き出してくれる力もあるそうです。

スポーツをされている方は試合前に金木犀の香りを嗅ぐといつも以上の力が発揮されるかもしれませんね!

安眠効果

安眠効果もありこの香りを嗅ぎながら寝るとぐっすりと寝る事が出来ます。

深い眠りに誘われると、翌朝の目覚めもよくなるのでこれはいいですね!

枕元に金木犀の香りのアロマエキスを含ませたティッシュを置いて寝るといいそうですよ。

そういえばトイレの芳香剤でも金木犀の香りという種類のものがあります。

トイレが金木犀の香りならば、落ち着いて用を足すことができますね。

なかなかトイレから出たくなくなるかもしれません・・。

 

スポンサーリンク

 

②ダイエット効果

金木犀の香りにはダイエット効果が期待できます。どういう事かというと、食欲を抑制してくれるのです。

人間は血糖値が下がると「オレキシン」という物質が分泌されます。このオレキシンが分泌されると甘いものが欲しくなったり、お腹がグーグーなり始めます。

金黙示の香りは、このの「オレキシン」の分泌を抑制してくれるのです。

そして先ほど言った精神を落ちつかせてくれる効果もあるので、お腹がすいてイライラするのも抑えてくれるのです。

ダイエットしている時の空腹とイライラはほんとに大変ですよね・・・

(大きめボディの熊ノ助はこの気持ち痛いほどわかります!)

 

③アンチエイジング効果

アンチエイジングとは、老いを抑制するという事です。活性酸素という言葉を聞くようになって久しいですが、この活性酸素が老化を促進させます。

活性酸素が湧くと細胞が酸化していき、さびだらけの身体が出来上がります、要は老化が進むという事です。

身体が酸化すると以下のようなリスクがあります。

  • 悪性腫瘍や血管疾患などの生活習慣病
  • シワシミクスミの要因になりお肌の張りも失われる

そこでこの金木犀の出番です。金木犀の香りは活性酸素を減らしてくれる効果が期待できるのです。

金木犀の香りを嗅ぐことでアンチエイジングができて、病気の予防やお肌のトラブル予防にもつながるなんて、とてもいいですよね!
 

ぜひこれを読んでいただいている方のお母さんや彼女に教えてあげて下さい!

 

スポンサーリンク

 

④内臓の疲れの癒しと抗炎症効果

内臓の疲れをいやしてくれる

これは詳しくはまだわかっていないようなのですが、内臓の疲れをいやしてくれたり炎症を抑える効果があるという事です。

例えば眼精疲労を癒してくれたり、飲み会の次の日の消化器系の疲れを癒しいてくれたりします。

デスクに座ってずっとパソコンの画面を見ながら仕事をされている方や、連日飲み会が多いサラリーマンの方にお勧めですね。

年末忘年会シーズンには、金木犀の香りのアロマを携帯した方がいいかもですね。

抗炎症作用

金木犀の香りには抗炎症作用があります。

例えば粘膜や皮膚の炎症を抑えてくれるという事です。

最近ではアトピーのお子さんが昔よりも増えているという事で、抗ステロイドクリームを持ち歩いている子供たちが多いと聞きます。

アトピーの方々は皮膚や体の粘膜に炎症が起きてしまって様々な事が起こります。

皮膚のかゆみであったり、ぜんそくやアレルギー性鼻炎、そして血膜炎などを一緒に併発している人も多いです。

これらの炎症を金木犀の香りは和らげてくれます。

 

⑤昔の記憶をよみがえらせてくれる

これは効果というよりも、香りが脳へ送るの刺激の事です。

プルースト効果」という言葉があるのですが、これは香りを嗅ぐと脳のある部分が刺激されてこの香りを嗅いだときの体験や考えていたことがよみがえってくるという現象を言います。

街を歩いているとき、昔恋人がつけていた香水と同じものを付けている人とすれ違うと、その恋人をふと思い出したりすることってありませんか?

金木犀の香りが漂ってくるのは、9月下旬から10月半ばの期間です。この時期は学生時代、運動会や文化祭が行われていた時期ですよね。

秋になり金木犀の香りを嗅ぐと、とても懐かしい感情が湧いてきてなんだか切ない気持ちになってきます。

そのころの甘酸っぱい青春の思い出や体験そして考えていたことを思い返されてきます。

金木犀の花言葉の一つが「初恋」というのも、なんだか当たっているような気がしますね。 

これは金木犀に限ったことではありませんが、私熊ノ助は毎年秋になると金木犀の香りを嗅いで懐かしい感覚になるので書いてみました。

ラーメンの匂いを嗅ぐとよだれが出てくるのは・・・・あれはパブロフの犬現象ですね・・・(笑)

 

おまけ

実はこの金木犀、この記事を読んでいただいている方々へ是非お勧めのスポットがあります。

それは私熊ノ助が住んでいる熊本県にある麻生原の金木犀です。

地図はこちら

この金木犀は昭和9年に天然記念物に指定された、高さ18mにもおよぶ金木犀です。

樹齢750年以上の木で、幹の太さも3m以上と現物を見るとその大きさに圧倒されます。

この金木犀の花は香りが強くもちろん量も多いので、川を越えて2キロ先まで香りが漂ってくるとの事です・・!(凄いですね!)

この金木犀はなんと年に2回も花を咲かせるらしく、訪れる人たちを驚かせているそうです。

熊本にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

最後に

いかがだったでしょうか?金木犀の香りには様々な効果がある事が分かりましたね!

あの心地い香りには様々な効果があり、古より人々はその恩恵を預かってきました。

人々の体を癒し健康のサポートしてくれる、そして精神を癒してリラックスさせてくれる金木犀の香り。

金木犀が香りはじめる時期が待ちどうしいです!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスコスプレ大特集!メンズ物で迷ったらコレに決まりっ!

毎年12月になると、街がクリスマス一色になりなんだかワクワクしてきますよね♪クリスマスツリー

記事を読む

山鹿の花火大会を楽しもう!2019年の会場や日程を大特集します

熊本県では沢山の花火大会が毎年行われます。その中でも私が住んでいる山鹿市の花火大会は毎年3万

記事を読む

長浜海岸で潮干狩りを楽しもう!役立つ情報をまとめて紹介します【熊本県】

行楽シーズンに熊本でも人気のある潮干狩り。熊本で一番人気があるのは長浜海岸という所です。家族

記事を読む

忘年会の予約はいつからするのがベストタイミング?幹事経験豊富な私が教えます!

毎年年末になってくると開催される忘年会。 会社の同僚や友達同士など、毎年数回は忘年

記事を読む

山鹿市の花火大会の穴場!地元の私が利用するのはココです♪

毎年8月15日・16日に行われる山鹿灯篭祭り。 その中でも15日に行われる「山鹿灯籠ま

記事を読む

熊本の花火大会2019年のおすすめ10選!これを読めば花火大会が10倍楽しくなる!

毎年日本全国四季を問わず開催される花火大会。ここ熊本県でも大規模のものから小規模のものまで4

記事を読む

山鹿灯籠まつりを楽しもう!2019年の日程と地元民の楽しみどころ特集

毎年8月に熊本県山鹿市で行われる「山鹿灯籠祭り」。山鹿市民である熊ノ助にとって一番なじみのあ

記事を読む

山鹿灯籠祭りに関する記事をまとめてみたよ

毎年8月の15日・16日に行われる山鹿灯籠祭りですが、このブログでも何記事か紹介しています。

記事を読む

山鹿の百華百彩2019年も2月に開催!地元民の私が紹介します

私が住んでいる熊本県山鹿市には、夏の風物詩として「山鹿灯籠祭り」というものがあります。歴史が

記事を読む

阿蘇の紅葉スポットを厳選!お得情報と一緒にシェアします♪

私が住んでいる熊本は本当に大自然に恵まれたところで、春夏秋冬様々な景色を私たちに見せてくれま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 管理人:熊ノ助

    どうも皆様、我が「熊ノ助の情報ブログ」に来ていただき、まことにありがとうございます。

    管理人の熊ノ助と申します。

    このブログでは、趣味のロードバイクを中心に、地元熊本の色んな情報、生活に役立つことなどを発信しております。以後、お見知りおきを!

    • 性別年齢:男子40歳
    • 出身在住・在住:熊本県の北の方
    • 結婚:未婚
    • 仕事:サラリーマン&ブロガー
    • 家族:両親・弟・妹・柴犬(5才)
    • 趣味:ロードバイク・ラジオ・映画
    • 出身校:熊本学園大学
    • 好きな物:菓子パン
    • 嫌いな物:

    ほぼほぼ興味はないと思われるのですが・・

    もし仮に少し興味があって、お時間がある方だけで大丈夫なのですが、詳しいプロフィールはこちら。になっております。

    ツイッターやってます↓

    twitter:@BIGwaverush

    インスタグラムやってます↓

    instagram:kuma_nosuke1979

PAGE TOP ↑